実例・ルームスタイリングサービス | 働くママのインテリア応援☆RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美

働くママのインテリア応援☆RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美

居場所が整えば、暮らしすっきり☆
ママと家族の笑顔が、もっと輝く。
子育てハッピーインテリアアドバイス♪

皆さま、こんにちは。
働くママ応援☆整理収納ルームスタイリスト田辺仁美です。

先日、新築マンションにお引越ししたばかりのお客様宅に
ルームスタイリング・サービスでお伺いしてきました。



1)11月上旬、お引っ越し前のマンション(現場)を拝見、ヒアリング(2時間)

2)11月中旬、新規購入の家具選び、家具・カーテン お買い物同行(半日)

3)おおよその荷物が片付き、家具が搬入されたところで再度ご依頼、ルームスタイリング(2時間)

という流れでおつきあいしてきて、これが最後の仕上げ(^-^)
私とご一緒して選んだ新しい家具をご購入され、生活も落ち着いてきたところ。
「飾り方」のアドバイスが欲しいとのことで、今回のご訪問となりました。

家具の配置直し

リビングの一面に、グレーの装飾タイル(エコカラット)貼のモダンなリビング。
TVボードはソファから見やすいように、ソファ対面に置かれていました。
ティーカップを飾ろうと空っぽのままのキュリオケースは、とりあえず端っこ放置。。

下にタオルを敷く

新築のフローリングに傷がつかないよう、タオルを敷いてから引きずります。

スッキリ

キュリオケースを窓際の端っこにし、TVボードとつながり感を出しました。
この方が壁面が広く、スッキリ見えますね(^-^)
イメージが浮かばなければ、とにかく動かしてみること♪
嫌だったら、戻せばいいんです(≧∇≦)

飾りたいもの達

「キュリオケースに飾りたいもの達」を、広げて、並べてみました。
海外旅行などで、ご自身あるいはお土産で集まったモノ達。
お引越しに当たって、かなり厳選されたそうですが
小さくて可愛いもの、造りの凝ったものにピピっとくるようです(*^^*)

一番のお気に入り

中でも「なんとなく気になる、気に入っているの~」と最初に手に取られたモノ♡
ソファで寛いでいる時「一番目に入りやすい高さ」に飾りました(*^^*)

ティーカップ

今までコツコツ集められた、素敵なティーカップたち。
今までは、箱に入れたままだったり、しまいこんでいました。
これからは“見て・使って、楽しむ収納”
ぜひどんどん、美味しいティータイムに活用していただきたいです♪

キュリオケース

スタイリング…飾る時のコツは、「余白」と「グルーピング」です。

今回特に、ひとつひとつはとても質の高いもの、なのに
詰めすぎると、雑に扱われている感覚=安っぽく見えてしまいます。

少しずつ買い揃えたり、形や色にばらつきがあること、普通は多いですよね。
なるべく見た目の似たグループでまとめてあげると、ごちゃつき感が抑えられます。

ガラス

今回のキュリオケースのように棚板がガラスで、内部照明がある場合は特に
上段は軽やかに(量自体も少なく)、下段を重くした方が安定します。
特に最上段は光を通しやすいガラスの花器などでまとめています。

本当はたくさんお持ちの絵の飾り方も、ご一緒にやる予定だったのですが
諸事情により、小さい額絵のみ飾ったり、飾る位置と大きさのレクチャーのみ、となりました。
大きな額絵も色々お持ちだったので、季節や気分で変えていただけるといいな☆

額絵

小さな額絵でしたら、こんな風にカウンターに載せたままでもサマになります♪
ゴールドの額が、これからのクリスマスシーズンやお正月のイメージも誘い
ちょうどぴったりですね♪とお客様と盛り上がりました(o^^o)



なかなか、言葉で説明するのは難しいのですが。。(;^_^A
何度か飾り、並べてみると、しっくりくるバランスがあります☆
私はいつも「リズム・バランス・アクセント」を呪文のように唱えます(*^^*)
インテリアのスタイリングだけではなく、絵でも文章でも音楽でも…
「リズム・バランス・アクセント」は大事かなぁと、常々思っています♪




いよいよ明日☆ルームスタイリスト二級認定講座は満席御礼!!
お部屋づくりのコツが楽しくわかる♪人気の講座です♪
↓年内最後ですが、また年明け開催もお楽しみに↓

【満席御礼】丸一日の講座で資格も取れちゃうルームスタイリスト二級認定講座12月14日(土)開催☆

【受付中】資格は要らないけど短時間でという方にはルームスタイリスト入門講座1月23日(木)開催☆

【受付中】お片づけを仕事にしていきたいあなた、
あるいはお片づけの仕事を始めたけれど、インテリアの基本を知りたいあなたには
収納プロのための優しいインテリア講座

ぜひお気軽にいらしてください!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

プライベートレッスン、ただいま、1月分、受付中です♪
RoomSailingお問合せフォームはこちら

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


↓ポチッとお願いします。励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村