働くママのインテリア応援☆RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美

居場所が整えば、暮らしすっきり☆
ママと家族の笑顔が、もっと輝く。
子育てハッピーインテリアアドバイス♪

【ルームスタイリスト2級認定講座】資格認定講座
2級は素敵なお部屋づくりの「基礎編」内容…色、レイアウトなど
ご都合のよい、下記いずれか一日の講座受講で、認定資格取得!
《15歳以上の方ならどなたでも受講OK》
◆4月23日(日)・武蔵村山にて開催します
◆5月27日(土)・府中にて開催します

【ルームスタイリスト1級認定講座】資格認定講座
1級は素敵なお部屋づくりの「応用編」内容…飾り方・カーテン・照明など
ご都合のよい、下記いずれか一日の講座受講で、認定資格取得!
《受講前日までにルームスタイリスト2級認定講座を受講済みの方のみ対象》
◆6/10(土)府中にて開催します

【整理収納アドバイザー2級認定講座】資格認定講座
2級はお片づけの「基礎編」まずはわが家をスッキリさせましょう
ご都合のよい、下記いずれか一日の講座受講で、認定資格取得!
《どなたでも受講OK》
◆5月6日(土)・府中で開催します

《定期講座》~毎月第4水曜日に開催~
「やさしい整理・収納術」よみうりカルチャーセンター八王子
◆毎月第4水曜日 10:30~12:00・八王子で開催しています

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

プライベートレッスンも随時、受付中☆
インテリアを意識したお部屋づくり( ´ ▽ ` )ノアドバイス満載♪詳しくはこちら


テーマ:
投稿写真

おめでとう、10歳

わが家の愛犬サンディーさん、10歳のお誕生日。
人間でいうと56歳!いつの間にママを抜いたの…、寂しい。

ブリーダーさんのお家から直接わが家にやってきた時、生後2ヶ月くらい。ちっちゃくてお腹がたぷんたぷんで、可愛かったなぁ。

食いしん坊のビーグルなのに最初の頃あまり食べなくて、心配で。犬用ミルクを美味しそうに飲んだ時、とても嬉しかった。もう、10年も経つんだね。

今日は手作りバースデーケーキでお祝い。茹でたジャガイモをつぶして型取って、プレーンヨーグルトをクリーム風に塗り、きゅうりとぶどうでデコレーション。瞬殺で食べた♡

これからもずっとずーっと、一緒だよ。

#10歳おめでとう #もうすぐ9歳の娘もお手伝いして作ったケーキ #クックパッド犬用ケーキも載ってるんだね #スネークウッド


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

多摩川清掃のボランティア

週末、地域の方達と多摩川河川敷の清掃活動に参加してきました。私は週末が仕事になることもありますし、けして強制参加ではありません。それでも、行ける時・できる事はなるべくやりたいのです。

なかなかゆっくり話す機会がない人と、お散歩しながら、おしゃべりしながら、いい時間でした。ボランティアも少しはお役に立てたかなぁ。

先日、47歳になりました。人生折り返し。改めて、やりたいことをやりたい、会いたい人と会いたい、食べたいものを食べたい。
限りある人生。イヤなことをして生きるほど時間は残されていないし、そんなのもったいないと思う。

いつでも、自分で決める。自分で選び取る。

自分の価値観に照らして、選別すること。お片づけのメソッドは、生き方そのものに繋がります。

自分の心を見つめることはしんどいし、自分で決めることには責任も負わなければなりませんが、一番心地よく納得した時間を過ごすことができます。

いいお天気、さくらも見納め!

#ボランティア #自分で決める #限りある人生


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

ドアのラッチ調整

最近、わが家の寝室のドアの“閉まり”が悪くなってました。「カチャッ」と音はするものの、軽く押すと開いてしまうのです。

夜は寝室の犬用ベッド(床置き)で眠るわが家の長男(サンディーさん)。彼は明け方なぜか廊下に出て、戻れない〜と鳴いて私を起こす、というのを繰り返し、困っていました。寝室のドアは外開き(廊下に向けて開く)なので、今の状態だと軽く押せば開きます。
(ドアはふわっと戻るので、帰りは自分で開けられない。そしてパパは爆睡してて、私だけ起きる。)

ドアの立て付けが悪くなることはままあること。そして、簡単に直りました。
参考にしたのはこちら↓
http://www2.homemate.co.jp/05/life/interior/furniture/question/maintenance/01/01.asp?_x=
写真の、くぼんでいる部分のネジを回すだけ!

明け方起きてふらふら歩くサンディーさん自身の問題は(歳のせい…?)また考えなければなりませんが、ドアはきちっと閉まるようになって、よかったです♪

#ドアの立て付け #ラッチの調整 #老化で廊下サンディーさん?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)