Desert Drive ~ Salalah in Oman ~ | 男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

若い頃、海外に全く興味が無く、初海外が35歳。
バックパッカーという言葉を知ったのもその頃。
遅いデビューですが15年務めた会社を辞め世界へ旅立ちます。
2011年11月1日に新鍳真フェリーで上海へ向けて出発。
現在、既に41歳を過ぎ中央アジアへ!

アッサラーム アライクム

どーも!!
isoです。



今まで、最低1都市1ブログを目指して書いてきましたが、

最近1ブログでは収まりきらず、1都市2ブログのペース

になってきている。

報告したい事や写真が沢山あるにはあるけれど、要は短く

簡潔に伝える事が苦手なんだなぁ~!

仕事していた時も、この文章を書く事に関して、よく苦労

したもんだ!!

まぁ、このブログに関しては、誰にも何も規制されている

訳ではないので、このままのスタイルで続けたいと思います。

これからも、この稚拙な文章にお付き合い下さいませ!!



さてさて、今回はバスで出逢ったポーランド人のラゥラと

共に、またもやレンタカーで遠出して来ました。

ラゥラはポーランドの大学でヨーロッパの歴史を学んでいる

女学生。

酒も飲めず全く正月気分ではないけれど、元旦から楽しい

ドライブデートとなりました。



ドライブデートのお申し込みはコチラまで。。。

因みに野郎はお断りです。

なんつって・・・(笑)

各国の野郎どもから申し込みが殺到しそうなので、辞めときます。



今回の目的地はシスールの村にあるウバールという古代都市。

ウバールとは『失われた都市』という意味で、数千年以上前の

古文書にもその名が記されていたそうです。

しかし、砂に埋もれた伝説上の都市として知られていたけど、

その真偽は定かでなく、1992年に人工衛星写真を足掛かりに

アメリカ人の調査隊によってシスールから遺跡が発掘され、

2000年に世界遺産に登録されました。



サラーラからシスールまでは約170km。

サラーラの街を離れるとゴツゴツした岩山地帯を走ります。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



そこを抜けると、ずっと続くルブ・アル・ハリ砂漠。

砂漠と言っても所謂、砂山の様な砂漠ではありません。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



道路も先を見ると、まるで鏡の上を車が走っている様に見えます。

逃げ水って奴ね!!

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



この写真じゃ分かりずらいけど、地平線も海の様に見える。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



今回の車は日産ティーダ。

前回はオートマだったけど、今回は久々のマニュアル車。

やっぱり、マニュアル車の方が楽しいよね!!

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ハイウェイでパシャリ

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



砂漠をバックに

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ハイウェイからシスールへ抜ける道には案内看板が無く、

今回も35km程、行き過ぎてしまった。

正直この時、今日も辿り着けないかも知れないと思ってた。

しかし、無事にシスール方面へ向かうと、こんなサプライズが。

『ラクダに注意!!』

の看板の先にラクダの群れが・・・

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



横顔

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



そしてカメラ目線

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



途中から砂利道に変わり、ここを35kmほど走ると

漸くシスールの村へ到着。

実際は、こんなに平坦な砂利道ばかりではありません。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



シスールは砂漠の中の小さな村で、家も数えられる程しかありません。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



そして、『失われた都市』ウバールの遺跡。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



周辺はもちろん砂漠地帯です。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



遺跡は正直言って小さくてショボイけど、何か伝説の都市

というだけに、インディージョーンズを彷彿とさせる

ロマンを感じます。

あれは映画だけど、これは実際のものだからね!



ちょうど、サラーラに帰る途中、岩山に沈む夕日が見えて

何とも綺麗でした。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



結局、この日は約450km走破。

後日、朝発のバスでマスカットへ向かいましたが、写真の様な

砂漠が永遠と続くのでした。



一応、レンタカー情報を載せておきます。

会社によって違いますが、スールで借りた時は

24時間で20リアル(約4650円)

ガソリンはハイオク1L=012リヤル(約28円)

で、大体4リヤル(約930円)使いました。

トータル約5600円を二人でシェア。

石油大国なだけにガソリンは、めっちゃ安いです。



サラーラでは、200km走行で12リヤル(約2800円)

が設定されており、後は10km追加毎に0.5リヤルです。

結局450km位走ったからトータル24.5リヤルだけど

2.5リヤル割引してくれたので、22リヤル(約5100円)

にガソリン代4リヤル(約930円)で約6000円を二人で

シェア。

ツアーを組むと行く場所が決まってるし、値段ももっと高いです。




さぁ~て・・・

これで、オマーンの旅も終了。

皆さん如何でしたか!?

このブログを見てくれて少しでもオマーンへ行ってみたい

という人が現れたら嬉しいなぁ~!

この国は人が皆親切で優しいし、いろんな国から働きに来て

いる人達も出逢った人達は皆いい奴ばかりでした。

インド、バングラディッシュ、スリランカ、パキスタン、イラク

他の国からも多分、沢山来てるんだろうね!

それに何と言っても、どこも景色が素晴らしい。

オマーン湾もアラビア海もめちゃくちゃ綺麗です。



ぜひぜひ、チャンスがあれば、この素適な国オマーンへ遊びに

来てみて下さい。

どちらかというと、マイナーな国なのでスルーする人が多いけど、

きっと後悔はしないはず。

来た際は、レンタカーで観光する事を絶対オススメします。



一日一回ポチッと押して貰えると頑張れます。
ヨロシクね!!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村