Happy New Year From Salalah in Oman | 男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

若い頃、海外に全く興味が無く、初海外が35歳。
バックパッカーという言葉を知ったのもその頃。
遅いデビューですが15年務めた会社を辞め世界へ旅立ちます。
2011年11月1日に新鍳真フェリーで上海へ向けて出発。
現在、既に41歳を過ぎ中央アジアへ!

アッサラーム アライクム

どーも!!
isoです。



新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いします。



先日、カステラの様な菓子パンを半分ほど食べたところで

緑色にカビている事に気付きましたが、僕の腹にはビクとも

しませんでした。

どうやら、海外に来てから、ちょっとやそっとの事では

壊れない頑強な腹になってきているようです。

それとも、ただ単に歳のせいで反応が鈍くなっただけなのか!?



というわけで、2013年は引き続きオマーンから・・・

年越しの盛り上がりも全く無くスタートです。



スールから一旦マスカットに戻り、南西へ約1050km

夜行バスで11時間掛けてイエメンの国境に近い街

サラーラへとやって来ました。



夜行バスだったので周りの景色がはっきりと見えません

でしたが、砂漠地帯の中を一本のハイウェイがひたすら

続くのでした。

昼間走ったら凄い景色だったんだろうなぁ~!



オマーンは北部と南部の一部地域以外は殆ど砂漠地帯で、

国土の82%を占めています。

でも、砂漠の中に1本の綺麗なハイウェイが出来た事により、

この長距離を僅か11時間で走り切ってしまうのです。

それによって物の輸送が容易となり、どれだけこの国にとって

有益となったことでしょう!

中国や東南アジアの普通の田舎道だったら、2日~3日は余裕で

掛かるに違いありません。

何処へでも道が続く日本に居ては、なかなか気付かない事ですが、

これって実は、ホント凄い事なんだよね!!



この街の第一印象は、とにかく砂埃が凄いといった感じ。

車が通る度にブワァ~っと砂煙が舞う。

もちろん、綺麗な道もあるんだけどね!

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ゴールド・スークという貴金属の商店街。

ガイドブックにも載ってる所なんだけど、昼間は閑散としている。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



実は、昼間は街の殆どの店が閉まってるんです。

夕方位からだんだんと店が開き始めます。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



街の公衆電話とポスト。

オマーンではポストは青いんです。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



街のモスク。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



前国王の住居だったアル・フスン・パレス。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



お墓は、殆どが小さな四角い石を立てただけの簡素なもの。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



この街はアラビア海に面していて、海がめっちゃ綺麗。

オマーンはどこも海が綺麗です。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



このまま、南へ500km程行けば、イエメンのソコトラ島

なんだけどなぁ~

そして、島から200kmほど西へ行くと、そこはもうソマリア。

アフリカ大陸です。

思えば遠くへ来たもんだ。。。



偶然、道を聞いた店がアラブ服を作ってる店で、ついでに

破れたシャツを縫って貰った。

ポロシャツも1枚破れてボロボロで流石にもう着れない。

この、お気に入りの白い!?シャツもそろそろ限界です。

いい加減に服買わないと・・・

因みにこの彼はバングラのチッタゴンから来ていて、この店に

2回顔を出したんだけど、相変わらず気が合い、2回とも無料で

やってくれました。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



今回、お世話になったバスターミナル近くのサラーラ・ホテル。

1泊15リアル(約3500円)でめっちゃ綺麗です。

スタッフも皆親切でいい人なんだけど、せっかくWIFIが

設置されてる宿なのに、ずっと繋がらず。

大晦日から年始に掛けて挨拶しようと思ってたけど、残念

ながら出来ませんでした。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



という訳で、2013年も皆ヨロシクね!!



一日一回ポチッと押して貰えると頑張れます。
ヨロシクね!!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村