Nature Drive ~ Sur in Oman ~ | 男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

若い頃、海外に全く興味が無く、初海外が35歳。
バックパッカーという言葉を知ったのもその頃。
遅いデビューですが15年務めた会社を辞め世界へ旅立ちます。
2011年11月1日に新鍳真フェリーで上海へ向けて出発。
現在、既に41歳を過ぎ中央アジアへ!

アッサラーム アライクム

どーも!!
isoです。



今回は、この度初で車をレンタカーし郊外に出掛けて来ました。

なかなか一人だと出来ないけど、今回たまたま同じ宿に日本人が

いたのでシェアすることに。



最初、彼は海外でのドライブに抵抗を持っていたようですが、

オマーンは他の国に比べ全然安全だし、運転するの僕だし

という事で彼を説得。

ツアー等に参加するより安上がりだし、自由が効くので、

絶対こっちの方が楽しめるはず・・・



ということで、まずは地図を入手しなければならない。

近所の本屋では地図が売れ切れだったので、宿の兄ちゃんに

相談すると、隣街に観光案内所があるらしい。



グーグルアースで大体の場所を把握して、いざ出発。

何となく野生の勘が働き、殆ど道に迷わずに無事到着。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



すると、スタッフがとても親切でお茶をまで出して貰い、

今日の行き先等を丁寧に教えてくれた。

しかも、オマーンに関する様々な地図や観光パンフレット、

DVDなど、こんなに沢山戴いちゃいました。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



これ、バックパッカーでなく普通の旅行者だったら喜ぶんだろうな!

オマーンの素晴らしい景色の写真集の様なものまで入ってるし。

きっと、非売品だろうしね!

荷物にはなるけど、気持ちが嬉しかったので、ありがたく頂戴しました。



さて、まずひとつ目の目的地はワディ・シャーブと呼ばれる美しい谷。

岩山と海に挟まれた海岸線のハイウェイをひたすら走ります。



いやぁ~もう景色が最高。。。

海が素晴らしく綺麗なので、ちょっと立ち寄り。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



更に目的地への入口の看板に注意を払いながら、更に走ります。

そこで、ちょっとガソリンが気になり始めた。

元々、1/3位入ってたんだけど、今日はかなりの距離を走ると

思うので、満タンにしようという事に。

近くの街でハイウェイを降り地元の人に聞くと、50km先まで

行かないと無いとのこと。。。

しかも、目的地へ行く道は20km手前だとのこと。

はぁ~しゃ~ない。

山ん中でガス欠になったら、えらいこっちゃなので、まずは

ガソリンだな!!



ガソリンを入れ、食料を調達し、70km手前までいざリターン。

道路もガラガラだし、めちゃくちゃ快適ドライブです。



漸く見つけたワディ・シャーブの看板。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



そこを入って行くと・・・

んんっ・・・!?

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



道が陥没してる・・・

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



他のルートを街の人に聞いても、よく知らないようで反応がない。

どうやら、ガイドブックには載ってる場所だけど、地元では

そんなに有名な場所ではないらしい。

すると、こんな看板が・・・

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



現在、通行止め。

なら、しょーがない。。。

んじゃ、次なる目的地へ。

ワディ・バニ・ハリッドに向けて出発。

途中、偶然オマーンに住む欧米人に出逢い行き方を聞くと

一旦、30km先のスールまで戻らなければならないらしい。



スールに戻り再々出発。

実は、そのワディ・バニ・ハリッドはガイドブックには載って

いるものの、写真がないので、どんな場所かが分からない。

取り敢えず、美しい場所であるらしい。

途中、人に聞きながらひたすら荒野の道を走り続ける。



景色は抜群。

どうやら近付いて来ているらしい。

人も車も殆ど見掛けません。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



それにしても凄い景色だよね!!

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



しかし、結局、ここがワディ・バニ・ハリッドなのかどうかも

分からず、山の麓にある小さな村に到着。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



イカした村のじいちゃん。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



後から宿に帰って聞いてみたところ、結局一日500km程、

走り続けて、ひとつも目的地に辿り着いていない事が判明。

でも、どこもかしこも素晴らしい景色で、めっちゃ気持ちいい

ドライブでした。



今回、二人だったので久々に我の写真も沢山撮って貰えたし。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



オマーンは、宿が少々高いものの素晴らしい場所が沢山あります。

ビザも楽勝だし、もっともっと観光客が増えても良さそうな気がする。

そして何人か仲間が集まれば、車でアチコチ行く事をオススメします。



今年も一年ブログを見て戴き、ありがとうございます。

昨年はクリスマスを台湾で、年末年始を香港で楽しく過ごしましたが、

今年は、そんなイベントも全く関係なく、オマーンを普通に旅して

過ごしています。

来年も出来る限りマメに、旅の報告をしたいと思いますので、

応援ヨロシクお願いします。

良いお年を!!



一日一回ポチッと押して貰えると頑張れます。
ヨロシクね!!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村