インド最後の街 チェンナイ ~Chennai in India~ | 男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

若い頃、海外に全く興味が無く、初海外が35歳。
バックパッカーという言葉を知ったのもその頃。
遅いデビューですが15年務めた会社を辞め世界へ旅立ちます。
2011年11月1日に新鍳真フェリーで上海へ向けて出発。
現在、既に41歳を過ぎ中央アジアへ!

ナマステ

どーも!!
isoです。



カニャークマリから北へバスで16時間、インド最後の地

チェンナイへとやって来ました。



正直、この街は全く興味が無く次の国へ行くための空港が

あるから来ただけでした。

が、駅周辺で宿を探していると学生の陽平と出逢い、宿を

シェアする事になって、少しだけ一緒に観光する事に・・・



エグモアの駅。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



チェンナイからバスで海沿いを南に2時間程行った街、

マハーバリプラムへ行って来ました。

全くのノーチェックでしたが、どうやらここの遺跡群も

世界遺産に登録されているらしい。



まず向かったのは8世紀初頭に造られた海岸寺院。

その名の通り、造られた当初は波打ち際に建てられたけど、

1984年に世界遺産に登録されてから波風の浸食を防ぐため

防風林が植えられたそうです。

かつては同じ様な寺院が7つあったそうですが、現在残っているのは

この寺院だけ。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



すぐ裏にはベンガル湾が望めます。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



向こう側に見えるのが海岸寺院。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



次に向かったのがファイブ・ラタと呼ばれる5つの石彫り寺院。

この建造物は、実はひとつの花崗岩から彫られた巨大な彫刻らしい。

もともと、全体が砂に埋もれていたものを掘り出し、現在見られる

様な姿になったそうだけど、5つがそれぞれ特徴を持っていて、

ドラヴィダ建築様式の原型、つまり南インドに見られる様々な寺院は

この5つの内のどれかが基となっているそうです。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



最後にクリシュナのバターボールと呼ばれる巨大な岩。

この岩の塊は、クリシュナ神が幼少の頃、育ての母、

ヤショーダーの攪乳器を悪戯してバターを食べていた時に

こぼれ出たバターの滴だと言われているそうです。

また、パッラヴァ朝時代に、象を使って動かそうとしたけど、

ビクともしなかったという有名な話があるそうです。



正面から見ると・・・

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



左手前から見ると・・・

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



左奥から見ると・・・

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



裏から見ると・・・

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



右奥から見ると・・・

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



右横から見ると・・・

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~


こんな感じ。。。

面白いよね!!



これで長かったインドの旅も全て終了。



まぁ、いろいろとあったけど、インドメシはホント美味かった。

カレーばっかりではあるんだけど飽きないんだよね!

北インドでよく食べたターリーに・・・

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



南インドの僕の朝食メニュー、マサラ・ドーサ

中にポテト炒めの様なものが入ってます。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



南インドでこれも美味かったチキン・ビリヤニ

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ご飯の中に大きな骨付きチキンが埋もれていて、

それをほぐすと結構なボリューム感。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



同じく南インドで食べたミールス

いまいちターリーとの違いが分からない。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



そして一番のお気に入りが北・中央インドでよく食べた

パニヤ・バター・マサラ

これは豆腐みたいなものが入っていて、カレーが濃厚で

めちゃくちゃ美味かった。

きっと日本のインド料理屋じゃ、絶対この味出せないんだろうなぁ~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ウザいインド人。

まぁ、腹立つ事は多々あれど、思っていたより大した事なかった。

でも、ずっとインド人と拘ってると正直疲れるね!

そして案の定、インドに全く未練はないけど、インドメシにだけは

何とも後ろ髪を引かれる思いが残るのでした。。。



おしまい。。。



一日一回ポチッと押して貰えると頑張れます。
ヨロシクね!!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村