インド最南端の地 カニャークマリ ~Kanyakumari in India~ | 男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

若い頃、海外に全く興味が無く、初海外が35歳。
バックパッカーという言葉を知ったのもその頃。
遅いデビューですが15年務めた会社を辞め世界へ旅立ちます。
2011年11月1日に新鍳真フェリーで上海へ向けて出発。
現在、既に41歳を過ぎ中央アジアへ!

ナマステ

どーも!!
isoです。



お久しぶりです。

行く先々で相変わらずネット環境がなく、実はとっくに

インドを出ております。



いやぁ~でも、怖いですねぇ~!!

最近、ランキングをつい見てしまうんだけど、10日程

更新しないだけで、60位から一気に230位位まで

落ちてしまうんですねぇ~!!

如何に一部の人にしか見られていないか!!

まぁ、いっか!!

暫くランキング見るの辞めよっ!!

いつも見てくれている方、ありがとうございます!!

ネット環境がある内に一気にいくつかブログを更新するので

お見逃しの無いよーに!!



さてさて、コヴァーラムビーチから直通のバスでは3時間

なのに、何故か3回もバスを乗り換えて4時間掛けて、

ここインド最南端の街カニャークマリ(コモリン岬)へと

やって来ました。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ここは、東のベンガル湾、南のインド洋、西のアラビア海

が合流し、太陽が東の海から昇り、西の海へ沈む姿を望める

インド唯一の場所です。



そして、ガンガーに続くヒンドゥー教の聖地でもあり

海のガート(沐浴場)に集まるインド人で賑わいます。



メイン道路からガートへの入口。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



海へと続く道にはお土産屋さんが並ぶ。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ガート(沐浴場)。

沐浴している人は案外少ない。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ガートのすぐ向かいにはガンジー記念堂があり、

ここからガンジーの遺灰の一部が海に流されたという。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



東の海岸には、19世紀末ヒンドゥー教の宗教改革者

ヴィーヴェーカーナンダが瞑想した事で有名になり

記念堂が建てられたヴィーヴェーカーナンダ岩と、

古いタミルの詩人ティルヴァッルヴァルの巨大像が建つ

岩が望める。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



南西の海岸に突き出た、夕日が一望出来るビュータワー。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



この辺りには何故か婦警さんが多い。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



街で一番高い建物の灯台。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



光源の高さが海抜63.2mあり、毎日15時~17時の間、

展望台へ上る事が出来て、360度3つの海や街を見渡せる。



東側のベンガル湾。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



2つの岩から右側(南)がインド洋。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



そして、その西側がアラビア海。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



観光客が誰もいなくて貸切状態の独り占め。

風が気持ち良くて景色も最高。

改めて地球は丸いんだなぁ~って事が実感出来ます。

ここは、一見の価値有りです。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



この時期は晴れていても、なかなか直接海に沈む夕日は

見れないけど、やっぱり綺麗でした。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



日の出を見るために、ちょっと早起きをして海へ。

まだ、暗いのに沢山の人が集まっている。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



空が明るくなってきた頃には、満員御礼。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



おでこに日本の国旗の様なペイントをした人が沢山います。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ちょうど、岩の間から太陽が昇ってくる。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ちょっと思っていたイメージと違っていて、手を併せている人は

いるけど沐浴している人は案外少なく、所謂、普通に写真を撮って

いる様な観光客のインド人が多かったです。

まぁでも、この日の出を見るためにインド各地から集まってる

事を思うと、やっぱりここカニャークマリはインド人にとって

特別な場所なんでしょうね!!

おしまい。。。



一日一回ポチッと押して貰えると頑張れます。
ヨロシクね!!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村