マイソールぶらり散歩 ~Mysore in India~ | 男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

若い頃、海外に全く興味が無く、初海外が35歳。
バックパッカーという言葉を知ったのもその頃。
遅いデビューですが15年務めた会社を辞め世界へ旅立ちます。
2011年11月1日に新鍳真フェリーで上海へ向けて出発。
現在、既に41歳を過ぎ中央アジアへ!

ナマステ

どーも!!
isoです。



最近、長距離バスをよく利用するのだが、会社によって、

かなりサービスが違う。

AC(エアコン付き)バスでも、水やブランケットを

無料で支給してくれるバス会社とそうでない会社。

冷房がガンガンに効いているバスやそうでないバスなど。

一度、深夜バスで、上着を出すのを忘れてバックパックを

トランクに入れてしまい、寒くて寒くて酷い目に遭った。

長距離バスでは、必ず上着を持ち込む事を忘れてはいけない。



あと、長距離バスでは、大抵インド映画を見る事が出来る。

かなりのインド映画を見たが、ジャンルは様々。

ホラーやサスペンス、刑事もの、マフィア系、学園もの

SFに家族愛的なものまで。。。

しかし、これがまた中々良く出来ている。

んで、お決まりのミュージカル的なダンスが必ず

どこかで見られる。



やはり主役を張る女優さんは、超美人でスタイル抜群、

そしてダンスが上手い。

また、肌も白い人が多い。

どうやら、この3要素がトップスターの条件のようだ。

男優はというと・・・まぁ~どーでもいっか!



このブログを見てくれている女子もいると思うので、

一応報告すると、確かに男前も多い。

が、顔が濃ゆ過ぎる。

そして、演技が余りにもクサすぎる。

こーいうのが、インド女性にはウケルのだろう!



さてさて、ゴアを離れて南へ夜行バスで16時間

マイソールへとやって来た。

流石にインドの南部まで来ると北部、中部と様々な違い

を感じる事が出来る。



そのひとつを紹介すると、

街中を歩いていると、ここにもやはり数は少ないが、道端を

歩いている牛を見掛けるのだが、人々が牛とすれ違う時に、

右手で軽く牛にタッチしその手をおでこにかざすのである。

多くは無かったが、その様な光景をよく目にした。



今迄、北の地域では牛が道端にウジャウジャいたのに、

そんな事をする人には一切出会わなかった。

南の人の方が、牛を大切に扱っている様に思われる。



他にもいろいろあるのだが、次回にまわすとして

街の様子を御紹介。



$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



マイソールパレスというのが、マハーラージャ宮殿のこと。

詳しくは次回に紹介。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



この様な、賑わってる通りもあれば、

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ちょっと行くと、こんな静かで落ち着いた所も。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



インドのポスト。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



表通りの露天街は大盛況。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



リンゴやレモン、バナナにザクロ等は今までよく見掛けたが、

ここに来て初めてブドウがあった。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



こちらのデーヴァーラージマーケットも人々で大賑わい。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



供え物の花飾り。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



水と混ぜて染料にするらしい。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



砂糖の塊。

これが、なかなか甘くて美味しい。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



噛みタバコに使う葉っぱ。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



街中で見掛けた映画のポスター。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



マイソールの駅。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

駅の反対側は人がほとんどいない。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



オタクではないが、鉄道博物館にも行ってみた。

ここには、100年程前、実際に走っていた蒸気機関車

などが展示されている。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



噂通り、南インドは人も穏やかで、いろんな事が北とは

少しずつ違うのでした。

おしまい。



一日一回ポチッと押して貰えると頑張れます。
ヨロシクね!!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村