Everest Trek Vol.3 | 男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

若い頃、海外に全く興味が無く、初海外が35歳。
バックパッカーという言葉を知ったのもその頃。
遅いデビューですが15年務めた会社を辞め世界へ旅立ちます。
2011年11月1日に新鍳真フェリーで上海へ向けて出発。
現在、既に41歳を過ぎ中央アジアへ!

ナマステ

どーも!!
isoです。



どーやら、アルピニストの栗城史多さんが

今エベレストにチャレンジしているみたい。

僕はナムチェに9月7~8日滞在してたんだけど

彼は5日にナムチェを出発したそうです。

そして、ベースキャンプ入りが12日。

僕がベースキャンプに行ったのが15日。

という事は僕が見たあのテントのどこかに

栗城君が居たって事だねぇ~

いやぁ~時間差だったなぁ~

会ってみたかったぁ~

そんな彼のオフィシャルブログはこちら ⇒ 栗城史多オフィシャルブログ

あまりここで、彼をアピールし過ぎちゃうと彼が超人過ぎて

僕の影がかなり薄くなってしまうけど、そこはご愛嬌。

今度こそエベレスト登頂出来る様に皆で応援しましょう!!



今回は、ゴーキョピーク(5360m)~ドラクナク(4700m)~

チョラパス(5330m)~ゾンラ(4830m)~ロブチェ(4910m)

~ゴラクシェプ(5140m)までの3日間の道中。



ゴーキョを朝5時に出発し一路ゴーキョピークへ。

真っ暗な中、2時間掛けてのまさに登山です。

朝一はかなかな呼吸が整わず上りはホントにしんどい。

だんだんと頂上に近づくにつれ、雪や霜が残る。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

綺麗に晴れなかったのは残念だけどやっぱり頂上は

達成感もあり、めちゃくちゃ気持ちいい。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

ガイドのモドンと。。。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

頂上からは見えないけど、山を下る途中に山上から

見たゴーキョレイク。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

ゴーキョレイクを囲む山々。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

山を下る時いつも思うけど、よくもまぁ、この道を

登って来たなぁとつくづく思う。

登るのも大変だったけど、下りもまたエラく長く感じる。



山の下から見るゴーキョレイクもまた美しかった。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



山を下り朝食を取ってから一路ドラクナクへ。

ドラクナクへは、ひたすら岩と砂利の道。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

途中、チョオユー(8201m)も顔を覗かせる。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

2時間程で、ドラクナクに到着。



翌日、予定を前倒しにした御陰で自分の誕生日に

このトレック最大の難所チョラパス超えを迎えてしまった。

同じ宿に宿泊してた60歳前後のフランス人2人とガイド、

ポーター2人と一緒に朝5時に出発。

彼等はトレッキングの超ベテランでネパールは初めてなものの

過去に何度も数をこなしているという。

最初の1時間半位はひたすら上りだけど、彼等はめっちゃ

ペースが早い。

情けないが、とてもついて行けないのでひたすらマイペース。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

しかもこの日は、みぞれ交じりの雨に見舞われ最悪の

コンディション。

いよいよチョラパス超えだが、そこは急で大きな岩場が続く山。

雨で滑りやすいし一歩間違えれば大怪我じゃ済まない。

安定した岩場をチョイスしたり、滑らない様に気を使うし、

足は疲れて棒状態なので思う様に動かない。

ちょっと登ると息が乱れて休憩しないと苦しくて堪らない。

フランス人の彼等はとっくに頂上に到着している。

ホント何とかかんとか9時に登頂。

いやぁ~ホント厳しかった。



登って来た岩を上から眺める。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



すると、フランス人一同が皆長い間待っていてくれたようで

突然、ロウソクに火を付けHappy Birthdayを歌ってくれた。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

頂上に到達した達成感、安堵感と突然のサプライズに涙が止まらなかった。

こんなに嬉しくて感動した誕生日は39年間生きてきて初めてだった。

モドン、そして皆ありがとう!!



しかし、トレックはまだ続く。。。

残りは下る一方なので楽だと聞かされていたが、とんでもない。

大きな誤算である。

今度は急な岩場を下る番だ。

一歩一歩どこに足を置くか登りよりもよっぽど気を使う。

重いバックパックも背負ってるし一歩踏み込んだ瞬間

バランスを崩したら即大怪我行きだ。

そして、20~30cm積もった雪道。

これがまた、結構疲れる。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



結局、7時間掛けてゾンラに到着。

この日は、ホントぶっ倒れそうなほど辛かった。

ガイドのモドンは以前ポーターとシェルパを経験していて

トレック如きでは全く疲れないと言っていたが、流石に

この日は少し疲れたと言っていた。



11時間も寝て翌日はロブチェ経由してエベレストベース

キャンプの麓にあるゴラクシェプへ。

酒も飲まずに20時前に寝た誕生日は初めてかも。。。



大分、エベレストに近付いて来たのもあって景色も壮大。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

遠くにベースキャンプと氷河が見えて来た。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

約3時間掛け小さな集落ゴラクシェプに到着。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



いよいよ、次回はカラパタール(5550m)登頂とベースキャンプ。

お楽しみに!!

続く。。。



一日一回ポチッと押して貰えると頑張れます。
ヨロシクね!!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村