rompo家卒にゃんねこベニ家にて

子育て奮闘記 仔ねこ成長記録

130629-22






2013/05/20 保護日健康診断

130629-1

130629-2   130629-3

130629-4   130629-5



子供達に話したところ うちで預かり、一生懸命世話をしよう!と決めました


ご家族で話し合い 決心してくださいました



2013/05/22 移動

130524-15   130524-16

今日はありがとうございました。
その後ミルクを娘と分担してなんとか10cc飲ませました。
白黒ちゃんは、パッチリ両目を開けていましたよ!排泄成功。
今はぐっすり眠っています。
ケージでは体温が奪われるといけないので、ウォークインクローゼットに移動しました。

保育は緊張しますが、精一杯やらせてもらいます。




2013/05/24

順調 3時間おきの授乳しております。白黒ちゃん(147g)は、哺乳器から飲んでくれてます。
キジ白ちゃん(156g)は、飲みっぷりがいいのですが 二匹ともオシッコはいっぱい出るのですが…
ウンチが出てないので心配です。 明日出なければ、土曜日病院で診てもらおうかと思ってます。
今のところ、良く泣き動き回るので経過観察で大丈夫だと思います。


130629-6
白黒 147g→157g

130629-8   130629-7
キジ白 156g→159g

慣れるまで疲れましたが大丈夫です。順調に体重増えてますよ!
白黒ちゃんは、157gキジ白ちゃんは、159g差がなくなってきました!
良く泣き、動き回り撫でるとちっちゃい音でゴロゴロいってます。
ハロが、仔猫が怖くて緊張しててベニが心配して二匹一緒に行動していて驚き!です。
本当は、仲良し だったのかもしれません。(^o^)




2013/05/26

にゃんずの名前が決まりました!
キジ白ちゃんは「もずく」178g
白黒ちゃんは 「まりも」178g




2013/05/29


130629-9
「もずく」180g

130629-10
「まりも」205g



130629-11

なんと!逆転してしまいました。



2013/06/03

130629-12   130629-13

130629-14   130629-15


もずくは、239g。まりもは、221g。ミルク3缶目に突入です!
体が大きくなり、もずくは前進するのが早いのですが、まりもの右前足首の動きが悪く、
おかしいと思い左右比べると、あきらかに力が入らないのに気がつきました。骨が折れている?!かも?
まだ小さくて対処してもらえるかわかりませんが明日、病院に電話して聞いてみようかと思います。 



2013/06/06

動物病院行ってきました!
まりもともずくは、ちゃんと育ってるようです。頑張ってますね!とお褒めの言葉をいただき元気になりました 
まりもの前足をレントゲン撮ったところ、前足首ではなく肘に炎症があるようです。
骨折はしてないし、動くことができるので治るでしょうとの話。抗生物質を一週間(朝、晩)処方してもらいました。
ひとまず、これで様子を観ようと思います。

まりもはオス
もずくはメス でした。

お腹の虫はいないとのこと。あと1回やった方がいいそうです。

珍事件の為、2匹別々に・・・。
もずくがまりもの局部をお乳と間違えて吸っていて赤くなってしまったので分けています。
病院で薬塗ってもらっています。




2013/06/10

まりもの陰部の赤みがなくなってきました!
もずくのひとり遊びのおもちゃにされています。



130629-17
まりも♂280g

130629-16
もずく♀330g


このご報告をいただいた日の夕方 2匹の母猫さくらちゃんが虹の橋を渡っていたとご連絡がありました

110911-6
まりもずくの先代 咲和ちゃんと帆稀くんが保護された頃(2011/9)のさくらちゃん

忘れ形見のキョウダイがしあわせになりますように
ご冥福をお祈りいたします



2013/06/13

130629-19   130629-18

まりもは、服薬を続けていると前進しはじめました。
もずくは…おてんば娘で走り回るし、ジャンプするしまりもを泣かすし、相変わらず別々にしてます。
猫らしくなってきました。




2013/06/14

離乳食始めました~ミルク3缶いただいたのが終わり、2缶購入し4缶目も終わりそうです。
もう1缶は離乳食と併用してあげようと思います。
もずくに砂のトイレを寝床の隣に置いといたら、オシッコしてくれました。
猫じゃらしで一人遊びして家の中も歩かせてます。

ハロベニは、手を出すわけでもなく匂いをかいでるだけです。まりもがんばってます。
明日病院に連れて行こうと思います!だいぶ良くなってきてます。



2013/06/21

130629-19

130629-20

まりもの前足の腫れは治まったので大丈夫とのこと。局部のほうは、今だされている薬をのみおえれば良しとのこと。
検便でコクシジュウムが検出し、2匹とも薬を処方されました。また、検査が必要とのこと。
二匹ともよく食べ走り回るし、ケンカもするしでとにかく元気です!
2匹とも400gを超えています。



2013/06/28 2匹をお迎えに行きました



130629-23

130629-24
まりも♂560g



130629-25

130629-26
もずく♀660g



こんなに大きく育ちました

母猫さくらちゃん  最後の命を繋いでくださった  Nご家族のみなさま

小学生のK母さん  3時間おきの授乳お手伝いしてくれました

中学生のAおにぃちゃん  お転婆のもずくと遊んでくれました

度々お風呂に入れてくださったご主人さま

とても大変な毎日だったと思うけど「よい経験をさせてもらった」と言ってくださったSさん

そして保護猫先輩のハロくんとベニ

本当にお世話になりましてありがとうございました

130629-29

130629-28

130629-27



体調再確認次第

お昼寝大好き~肉球家族にて

にて募集開始です