おはようございますっ!!


これからワールドカップ第2戦! 気合を入れて応援しようと思います。

お仕事で見られないお父様方、 私がちゃーんと応援させていただきますからご安心くださいね!?

・・・(メ・ん・)?

余計なお世話・・でした?


そうそう! 昨日、無事にオーブンレンジが復帰致しました~♫

購入して1年ちょっとなのになんてことなの* って少々怒り気味のワタクシでしたが、保証期間が

過ぎていたのに無償修理で済んだのですっかりご機嫌さん~♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

ゲンキンですね~。


あら?・・これっておばちゃんかしらん?

だってね、買ったばかりなのに、一体幾らかかるの??ってドキドキだったの。。

良かった~*



さてさて、昨晩のお夕飯ですよ。


スモークサーモンとお花のサラダです。

この食用のお花、実は父の日のサラダに使おうと思って購入したもののすっかり忘れ去られ、

冷蔵庫で眠っておりましたー*

慌てて使ったという。。。(汗)  いつもいつもこんな感じの私です。


今お気に入りのロメインレタスを下に敷き、さらしたまねぎ、スモークサーモン、カッテージチーズを

コロコロに丸めたもの、そしてお花。


お好みのドレッシングでいただきました。





こちらはかぼちゃのそばがきです。

ニョッキを作るつもりが、そば粉の方が身体に良いぞ! とそばがきに変更~♫

ツルツルの食感にしたかったので、水を入れたらちょっと形が・・・。

オバケちゃんみたいになっちゃった(≧▽≦)





*かぼちゃの蕎麦がきグラタン


〔材料〕   2人分

そば粉                     100g

水                         70cc

塩                        小さじ1/4

かぼちゃ                     60g

GABANイタリアンハーブミックス     5回振りかける 



〔作り方〕


1. かぼちゃはレンジで柔らかくし、潰しておきます。


2.ボールにそば粉、塩、GABANイタリアンハーブミックスを入れ、水を少しづつ加えながら混ぜて行きま 

  す。 これで蕎麦がきの種の出来上がりです。


3. 鍋に熱湯を沸かし、蕎麦がきの種をスプーンですくって茹でていきます。

   鍋にポッカリと浮いてきたら水を張ったボールにとって冷まします。


↓ こちらのイタリアンハーブミックスを使用しました。            





世界の料理、スパイスレシピに参加しています。

こうして色々なお料理に挑戦する機会をくださったHouseさん、レシピブログさんに感謝申し上げます。


世界の料理レシピ
世界の料理レシピ スパイスレシピ検索


今回はこの蕎麦がきをグラタンにするので、イタリアンなお味にしたいなぁ。。と思い、こちらの

スパイスを使用しました。

ハーブ香るイタリアンテイストなかぼちゃの蕎麦がきが出来上がりました~♫


そしてグラタンに入れるクリームシチューを作ります。

なぜクリームシチューか・・・それは昨日賞味期限ギリギリの牛乳がありまして。。。

主婦はそんな事情をいつもいつも抱えているのですよね。


ではグラタンになるクリームシチューのレシピです。


〔材料〕      2人分

たまねぎ             大1/4個

ベーコン              1枚

コーン缶(小)          半分

ブロッコリー           4片

煎りパン粉            適量

牛乳                300cc

水                  100cc

チキンコンソメ           1個

塩、こしょう            少々

小麦粉               おおさじ1



〔作り方〕


1. 薄切りにしたたまねぎ、こまかく切ったベーコンを油を敷いたフライパンで炒めます。

   コーン缶も追加して炒めます。


2. 水とチキンコンソメを加えて中火で5分煮ます。


3. 牛乳を加えてそのまま加熱します。 吹きこぼれる前に火をとめてください。

   塩、こしょうで味を整えてくださいね。

   ** ここで牛乳を加えたらすぐに混ぜ合わせてた汁を別の器にお玉2杯分だけとっておきます。

   (シチューのトロミをつけるため)


4. **この時の冷ました汁に小麦粉を少しづつふるい入れながら小さな泡立て器で混ぜていきます。

   ダマにならないよう、注意しながら混ぜてください。

   私は紅茶の茶こしをつかっています。

   トロリとしたらオッケーです。


5. 鍋に4でつくったトロミの汁を入れて混ぜ合わせ、中火にかけます。

   するとクリームシチューがとろ~りとするはず!


バターも市販のルーも使わないクリームシチューのできあがりです!!

これは私の母直伝のレシピです。


グラタン皿にかぼちゃの蕎麦がきを入れ、クリームシチューを注ぎ入れる。

煎りパン粉をパラパラっとかけたら最後に茹でたブロッコリーを飾ってオーブンへ。


170度で20分ほどで出来上がりです!

オーブンは個体差がありますので、加減をしてくださいね(^_-)-☆






あ~~~ん!!


甘いかぼちゃの蕎麦がき、とっても美味しかったです♡






副菜は冷奴ネバネババージョン。


オクラ、長芋、なめこを刻んでネバネバ混ぜ合わせたものを冷奴の上からとろ~りかけました。

ニッポン人ならチョ~美味しいはず!!







主食は頂きませんでした。

ヘルシーな晩御飯に乾杯~♪





オマケ。


お昼のガパオライスです。


レシピはこちら⇒ 






昨日はお花のレッスンの日でした。

ブーケのお稽古を。。









綺麗なお花達に触れるとやっぱり優しい気持ちになれます。








綺麗な空を仰ぐと穏やかな気持ちになります。


今日も良い一日になりますように。。




meru



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



レシピブログに参加中♪



 
 にほんブログ村    にほんブログ村



一日一回ポチっとしていただけると嬉しいです。。♡


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚