こんにちは[みんな:01]すっかりご無沙汰しています。アドバンス ロルファーのユキです☆


早くも約2週間に渡る海外研修を終了して帰国です!
行きの機内でノドをやられて、前半は風邪をひきつつ、お天気も曇りが多く予想以上に寒く、そこに時差ぼけも重なり、なかなか大変な研修となりました[みんな:02]


そこに、後で書く副交感神経の優位過ぎ、もあって、
なんとブログをUPするのも1週間ぶり!!
メールの返信も遅れ気味!
メールをくださったみなさま、お手数をおかけ致しましたm(__)m


後半はクラスに行くのが嫌になるくらいのお天気♡
と、共に体調も回復!

photo:01




photo:02





今回はロルフィングの観点の中での
姿勢に影響を与える内臓へのアプローチということで、
ひたすら内臓へのワーク。



小腸が自由になったら骨盤の動きがよくなったり、

肝臓と胃が自由になったら横隔膜が広がったり、

肺が自由になったら腕の動きが良くなったり、

腎臓のバランスがとれたら、目のバランスがとれたり、
(どれも良かったけど、これは驚き目!)


今まで以上に姿勢や動きと内臓の関わりを実感[みんな:06]
内臓が変わらない限り変化しない身体の動きがあることを、自分の身体で体感したり、クラスメイトの身体や動きの変化をこの目で見た驚きの日々でした☆



クラスメイトの中には

子宮と卵巣が自由になることで脚の動きが良くなったり

腎臓のバランスがとてることで体幹が伸びたり

まぁ、なんだか興味深い変化がいっぱい!



今回は研修だったこともあり、内臓への深いワークを、本来ありえないくらい連日のように受けるわけで、

身体はとても変わったと同時に、なかなかしんどい[みんな:03]
副交感神経が優位になり過ぎるのも問題なのを体感しているとこです。



あくまで、今回学んだ内臓アプローチはロルフィングの観点の中でしていくもの。

通常はもっとセッションの間隔もあくし、セッションの中で内臓の本来の動きであるモティリティーと呼ばれる動きのアプローチ以外にも

それをサポートする筋肉や靭帯など外側の筋膜へのアプローチもしていくので、自律神経のバランスはとれやすくなります[みんな:04]


身体で感じた変化。
また詳しく紹介しますね[みんな:05]



明日、研修後の身体のバランスをとるロルフィングセッションを先生から受けて、帰国します飛行機

翌日の18日からセッション再開ですよ。
学んだことも含め、いっぱい働きますがんばる


研修中なまけていたこともあり、予約状況がUPしていませんがsippai;*
年末に向け、混雑中です。
バランスのとれた身体で新年を!という人と
新年になってから、心機一転バランスを!という人と
だいたい2タイプの方に分かれます 笑


年内に!という方、
年内に内臓アプローチを感じてみたい方、
お早めにご連絡くださいませ。

名古屋のみなさまには、年末のスケジュールがかなり難しくなっていますが、
年始で調整できるようにしていく予定です。よろしくお願い致します。



ではでは、あたたかいカリフォルニアより。
旅の間に撮りためたあまり意味のない写真もいろいろUPしていきたいと思います♡







★お問い合わせ★
★ロルフィング@目黒・名古屋・鎌倉★

メールrolferyuki@gmail.com
★こちらのお問合せメールフォームから送っていただいてもOKです★

http://rolfingbyyuki.com


完全予約制
★ロルフィング予約状況★


★ロルフィングとは★
★ロルフィングを受けるとどうなる?★
★目黒ロルフィング情報はこちら★
★ロルフィング体験談★