いつもありがとうございます。ロルファーのユキです。



[みんな:01]で何かをつかむ時、
何かを持つ時、握る時、
いや、それだけでなく、
そもそも、手を使う時、


その時、

自分の手のどこに意識を向けて力をいれていますか?


手の甲側?

手のひら側?

指先?

指全体?

親指側?

小指側?



いろんな意識が可能だし
正解もいっぱい[みんな:02]



私はよく、

小指側を意識すると
腕の力が抜きやすいですよ[みんな:03]


とか


小指側を意識すると
肩甲骨が安定しやすくなりますよ[みんな:04]


と、紹介しますが


いつも常にその言葉に付け加えるのが、


[みんな:05]小指だけに力をいれるってわけではなく、手のひら全体はずっと感じたままですよ[みんな:06]


ということ。



ゴルフをする方に
やたらと小指や薬指に力が入っていて
前腕や上腕がパンパンの方がいらっしゃいます。


聞いてみると


「小指側で握るように言われるんだよ」


との返答が多い。



小指側を意識すると
前述のように肩が安定しやすくなるので、大切なのはわかるんだけれど


[みんな:07]意識することと
力を入れることは
全く違う[みんな:08]ということがポイントです。



"でも、意識するってよくわからないし[みんな:09]"



…という方に今日は朗報かも[みんな:10]



ゴルフクラブに限らず
何を持つ時でも、掴む時でも


ひとまず、[みんな:11]手のひら[みんな:12]で行ってみてください。


手の甲じゃないですよ!

手の平[みんな:13]ですよ!!



★試しに片手をぎゅーっと二通りの方法で握ってみましょう★


1.手の甲側(表側っていうのだろうか?)に意識を向けて手を握ってみる


2.手の平側に意識を向けて握ってみる
※手の甲側に力が入りやすいので、ちゃんと常に確認しましょう!



どうでしょ?



1と2で

手自体の力の入り方や

前腕への力の入り方や

肩への力の入り方や

握り拳になるスピードや

呼吸などなどに



違いってありませんでしたでしょうか?


違いがなくってもそれはそれでいいんですが、何回か試してみてくださいませ☆










ちなみに私は…









手の平側に力を入れただけだと
なかなか簡単にぎゅーっとした握り拳になりませんでした[みんな:14]


最後まで手の平に空洞が残っちゃう感じです[みんな:15]


普通にぎゅっとする時は、より、手の甲側に意識がいくようで

前腕にも上腕にも力が入ります[みんな:20]


けど、手の平に意識を向けると
なんだか手の平がやわらかく閉じてくるような感じで

前腕にも上腕にもギュッとした力は入りませんでした。


なんかおもしろい!!


みなさんにとってはどんな感じがするか気になるとこです[みんな:16]





もし変化がなかったとしても
ひとまず、だまされたと思って
何かを持ったり握ったりする時、
手を使う時(パソコンなんかも含む)には
手の平に意識を向けてみてください[みんな:17]



それにプラスできる方は親指側よりは、より小指側に意識をもちながらもいいですね[みんな:18]
(しつこいようですが、小指側により意識を向けても、ちゃんと手の平全体も忘れずに)



手の平をやわらかく使えることはコアコーディネーション活性への鍵[みんな:19]です。
ちょっとだけ意識を高めてあげたいとこですね。

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

 ★募集中!★

 

 

動きを形ではなく、動きが生み出される時点ですでに変化している指導力へ!すでに持ってるツールを洗練し、結果を激変させるセミナーシリーズ!

ホリスティック・システム

★ロルフィングの動きの見方、アプローチ、科学を指導や動きに取り入れよう!形ではなく、動きが生み出される時点ですでに変化している指導力へ!

★ロルフィング®︎@名古屋★

メールでのお問い合わせこちら

★お問合せメールフォーム★

 

完全予約制

 

★予約状況★