私、息子たちの何を見ていたんだろうか?

そんなことを思ってしまいました。







愛をうけとった日/学研パブリッシング
¥1,188
Amazon.co.jp








心屋塾マスタコース17期、6回目に・・・

スペシャルゲストに青木千景さん が来てくださいました。




素敵な素敵なお話でした。

涙が止まらなくって・・・

いきなり、化粧がなくなってしまいました。







青木千景さん

赤ちゃんとお母さんの出会いの奇跡天使

お話をしてくれたのですが・・・・






息子たちが・・・私の子供であることの奇跡



そして、私が・・・あの両親の娘であることの奇跡



そしてそして、妹が・・・私の妹であることの奇跡





なんか、そんなことを深く深く感じてしまい・・・

自然に涙が流れてしまいましたしょぼん






(いや、本当はそんなキレイな感じではなく・・・

 鼻水垂らしながらの号泣だったのですが・・・号泣・ピンクくま





そして青木千景さん のお話する
子宮の中での赤ちゃんの過ごし方、

その生命力の神秘的なお話、





なんと、赤ちゃんが誕生するときは・・・




「すごい生命力」も、「自立する能力」も
ちゃ~んと備えてきているらしい・・・




「え~~~~~!

 私、やっぱりバカだったわーーーーー!!」








せっかく持って生まれてきたその能力に

ちっとも気づかないで、





あっち、こっち、と・・・手を出して、口を出して、





もしかして、、、私

子供たちの才能の邪魔してきたの?




もしかして、、、私

子供たちの行きたい方向を遮ってきたの?





大人は見守るだけでよかったのに・・・


見張って、レール敷いて、この子のためって勘違いして。





人に迷惑かけないようにとか
大人になって恥ずかしくないようにとか・・・





でも、それが親の愛だと思ってたんだもん。
それが親の役目だと思ってたんだもん。





でも、、、本当は、
自分が「人の目を気にしていた」んだよね。








息子たちはそういえば・・・・



私が何も教えなくても・・・








自分でちゃ~んとおっぱい吸って、

自分でちゃ~んと首がすわって

自分でちゃ~んと寝返りして

自分でちゃ~んとお座りして・・・





歩いて、走って、転んで、起き上がって





自分でちゃ~んと笑って

自分でちゃ~んと泣いて




自己主張したり、甘えたり・・・




お絵かきしたり、歌ったり、いたずらしたり・・・






私、これ以上、この子たちに・・・

何をさせようとしてきたんだろう?



これ以上、何をちゃ~んとさせようとしてきたんだろう?






こんなに、ちゃ~んとしていたのに。









子供たちに、私の価値観を押し付けてきたんだ汗









この子たちが生きているだけで、
 私の子どもだってことだけでありがたい




のにね・・・






「ありがとう」の対義語は「当たり前」だって言うけど、
子供達がいることが当たり前すぎて、
ぜんぜん感謝ができていなかった。




子供たちは私たちを選んできてくれたのに。










私も大好きな本がありまして




7年くらい前に私のメンター から頂いた



わたしがあなたを選びました/主婦の友社
¥950
Amazon.co.jp





それから、お友達 から教えてもらった


ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)/主婦の友社
¥1,080
Amazon.co.jp



あなたがうまれたひ (福音館のかがくのほん)/福音館書店
¥1,404
Amazon.co.jp





どれも素敵な絵本です。


読むとどの本も涙が出てしまうほど素敵な本です。




私が赤ちゃんが生まれる方などでプレゼントしている絵本ですドキドキ