心屋塾マスターコースに通い始めて、まだ2か月

実際には4回目が終了しただけなのに、



ひとつ、ひらめくと、



次々と、気づくもので、



すぽ~ん



と何かが抜けた感じ?






流れの悪かった排水口・・・

ずっと、手前を一生懸命掃除してたけど、

また、すぐ流れが悪くなる・・・




思い切って奥まで手を入れたら・・・




すぽ~ん



と何かが抜けた。







ずっと、奥に手を入れるなんて

考えもつかなかった。

知らなかった。



でも、その方法があること知って

いろいろな方法で詰まってるもの探して、




で、試行錯誤していたら、、、



突然



すぽ~ん






「な~んだ。これが詰まってたんだ~」みたいな(笑)



「これ、取らなきゃ、いくら上の方をちょこちょこ掃除していても、

流れないわな~」みたいな(笑)










なんか、汚いところに手を入れるのも嫌だったし、

放っておいたら誰かやってくれるかもしれないし、





ちょっと不便だけど、どうにかなってるし、







あっ!でもルールは守らなくてもいい の時と

同じ衝撃だったな~。






今回は、「親が私に甘えていた」

それを受け入れていることで、

親に喜んでもらえて、、、

それが自分の存在価値と勘違いしていて、



自分は人に頼っちゃいけないけど(甘えちゃいけないけど)

人の役には立たなければいけない」


と決めつけていた。



も、本当は・・・




私が・・・





私が・・・





私が・・・






「甘えたかったんだよ~」





ってことだったんだよね~。






で、ふと・・・


先日のBEトレの後に飲みに行った

マスター仲間のさとちゃん にお礼のメッセージを送りながら

気が付いたの。





行くときは飲むつもりじゃなかったから

途中まで車で行っちゃったんだけど、

結局飲むことになって、

旦那さんに迎えにきてもらったの。





それを、さとちゃんにメッセージしている時・・・



え!?




私、親にしてもらいたかったこと、



もしかして?

もしかして?




旦那さんにしてもらってる~~~!







私、、、旦那さんに


ずっと、反抗期してた~~~~。





言いたいこといって、

やりたいことやって、

怒鳴って、

暴れて、

悪口言って、

鬱になって、

引きこもって、





散々、反抗期させてくれてたの。






小さいころから、

いつも家のお手伝いをさせられて、

自由に遊べなかった。

お小遣いもなくて、好きなもの買えなかった、

運動会も授業参観も来てもらえなくってさみしかった。

雨の日学校の迎えに来てもらえなくて悲しかった。







でも、今はあるんだよね。

今、愛がいっぱいあったんだ~~~。





息子たちが小さいころから・・・

東京だ~。名古屋だ~。大阪だ~。神戸だ~。岡山だ~。

って、いつでも好きなようにひとりで行かせてくれていた。





夜、飲みにいったら迎えにきてくれて、





一人で行けないっていえば、一緒に来てくれて、





子供会の美化清掃、夏は暑いからやだ~っていえば

仕事抜けて行ってくれて




学校、呼び出されたの、行くのやだ~っていえば

仕事抜けて行ってくれて




あれが欲しい、これが欲しい、全部欲しい、

っていっては、買ってくれて。





旦那の実家行きたくないって言えば

「行かなくていいよ」ってかばってくれて





なのに、なのに、

「離婚したい」って暴れまわる私を、いつも



「絶対、離婚はしないから」って、寄り添ってくれてた。





え~~~~!?





私、バカじゃないの。



なんで?なんで?なんで?



気づかなかったの?




親よりも、もっと深い愛で寄り添ってくれてたのに~~~~。




なのに・・・なのに・・・



「ない」「ない」「くれ」「くれ」



騒いでたの。私。






あり過ぎるくらい、あった。






これに気づいたときは、



またまたすぽ~んでした。










 



気づかないだけでいっぱい持ってるんですね~。