クリームロールブレッド | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

最近は朝晩は秋を感じるようになったけど、日中はまだまだ暑い南カリフォルニア。暑いとオーブンを使うのも嫌になるけど、やっぱり美味しいパンは食べたいっ! この気持ちは暑さを負かしちゃうんですよね~(^^) で、この日もパンを焼きました。
どんなパンかな?

ロッキンハウスからこんにちは!

クリームロールブレッド

クリームパンがあるんだもの、
パン生地にクリームを入れ込んじゃって
もいいじゃない!d(^-^)ネ!

では、作り方です。


ロッキンハウスからこんにちは!

パン生地はいつものように
HBで第一次発酵までお任せ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

レンジで作ったカスタードクリーム!


ロッキンハウスからこんにちは!

ベンチタイムをした後、
生地を長方形に伸ばして


ロッキンハウスからこんにちは!

カスタードクリームをたっぷりぬって

くるくるっとまるめた後、2cm幅ほどに切って


ロッキンハウスからこんにちは!

型にいれます。


ロッキンハウスからこんにちは!

予めつくっておいたクランブルを
まんべんなく表面にかけます。


ロッキンハウスからこんにちは!

マフィン型のも作ちゃった!(^x^)

あとはオーブンで焼くだけ~(*^^)v


ロッキンハウスからこんにちは!

さ、召し上がれっ!


ロッキンハウスからこんにちは!

ぱくっ!


ロッキンハウスからこんにちは!

うほっ これまたいけるっ!


普通のクリームパンもいいけど、こうしてクリームとクランブルがマッチしたパンもお薦め! 朝食はもとより、おやつにも最適だよ~♪ この夏休みに暑さをこらえ、作ってみてはいかがですか?d(^-^)ネ! では、レシピです。

《材料・20cm×8cm×6cmの型を2つ。もしくは1つとマフィン型を使用。》
(パン生地)
・牛乳 210cc
・卵 2個
・強力粉 430g
・砂糖 50g
・無塩バター 30g
・ドライイースト 4g
・塩 5g

(カスタード)
・卵黄 1個
・牛乳 150cc
・砂糖 100g
・薄力粉 5g
・コーンスターチ 7g
・バニラエッセンス 少々

(クランブル)
・薄力粉 15g
・砂糖 10g
・バター 20g

《作り方》
1)HBに、牛乳~塩までをセットし、生地作りコースで一次発酵までお任せ。
2)クランブルの材料を全てボールに入れ、そぼろ状になるまですり合わせたら、冷蔵庫へ。
3)カスタードクリームを作る。全ての材料をボールにいれよく混ぜてレンジで2分。
4)一旦とりだし、泡立て器で手早く混ぜる。
5)さらにレンジで1分加熱したら、またとりだし、泡立て器で手早く混ぜる。あとは、ラップしてさましておく。
6)一次発酵の終わった生地を、パンケースから取り出し2等分にしてタオルをかけて、20分のベンチタイム。
7)生地を長方形に伸ばして、5)のカスタードクリームをのせる。
8)巻き寿司のように、くるくる巻き、巻き終わりを閉じ、カット。
9)オーブンペーパーを敷いた型に8)の生地を順々に並べる。
10)40分ほど二次発酵。
11)クランブルを振り、180度に予熱したオーブンで、20~25分焼く。


毎日の更新の励みになりますので、是非2つのバーナーをそれぞれクリックして応援してくださいね♪ よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


cottaクルミフェスティバル大開催!

カリフォルニアくるみ協会協賛のもと開催されるcottaクルミフェスティバル!
この特設ページがとにかく凄いですよ~っ!
目玉企画は総勢30レシピにも及ぶお菓子・パン・料理のクルミレシピ!
しかも、クルミフェスティバルの開催を記念してcottaの生クルミを大特価!
↓↓ 遊びにきてくださいね! ↓↓

ロッキンハウスからこんにちは!


☆タベラッテにて3冊のデジタルブックができました☆









今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。