イチゴのチョコロールケーキ | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

ロールケーキって我が家では大人気のスイーツの1つ。過去に何度か作ったことあったけど、あれはなかった!ということで、この日はそのあれのロールケーキに挑戦してみました♪
どんなロールケーキかな?

ロッキンハウスからこんにちは!

イチゴのチョコロールケーキ♪

そう、チョコのロールケーキって今まで作ったことなかったの!!

では、簡単に作り方を。


ロッキンハウスからこんにちは!

卵に砂糖をこれでもか!というくらい最低15分間、混ぜます。

で、まったりしたら


ロッキンハウスからこんにちは!

予めふるっておいた粉類をくわえ
さらに5分間混ぜます。

腕疲れますよ!!って私はそんな筋肉ないから(^^ゞ、
器械にたよってますけどね。σ(^^)


ロッキンハウスからこんにちは!

クッキングシートを敷いた天板に高い位置から
生地を流し入れて
オーブンでやきま~す!


ロッキンハウスからこんにちは!

焼けたらラップでかぶせて冷まします♪


ロッキンハウスからこんにちは!

冷めたらホイップクリームをぬって


ロッキンハウスからこんにちは!

イチゴものっけてまきまき♪

少し冷蔵庫で冷やしてからの方が切りやすいですよ。(*^^)v

で、お好みの幅にカットして


ロッキンハウスからこんにちは!

さ、召し上がれ~♪

あはっ、かなり分厚いよ!
だって、ロールケーキLOVEのMちゃん用だも~ん(^◇^)


ロッキンハウスからこんにちは!

予想していたように「うわ~っ!」という声があがりますっ!


ロッキンハウスからこんにちは!

「うん、大満足っ!」


ロールケーキって卵白と卵黄をわけて・・・っていうレシピが多いけど、私のレシピは全卵をこれでもか!というくらい混ぜることがポイント!! ふわっとした生地に仕上がりますよ~♪ ではでは、レシピです。

《材料》〈約25×25cmの天板を使いました〉
・卵  3個
・薄力粉 30g
・コーンスターチ 15g
・砂糖 70g
・ココア 大さじ1

ホイップクリーム
・生クリーム 200cc
・砂糖 20g

・イチゴ 適量

《作り方》
1)室温に戻した卵に砂糖を加えて、最低15分間、よ~く泡立てる。
2)1)に予めふるっておいた粉類を加え、さらに5分間さらに泡立てる。
3)2)をクッキングシートを敷いた天板に高い位置から流し入れ、180度のオーブンで12~15分焼く。焼きあがったら、ラップを密着させるようにかぶせて冷ます。
4)生クリームを泡立てる。7分立てくらい。少し、軟らかいかな?と思うくらいでOK。
5)生クリームを全体に塗って、半分に切ったいちごを適当に並べる。
6)巻き始めは中に押し込むようにして、紙を引き上げながら巻く。
7)乾燥しないように、冷蔵庫で冷やて、お好みの厚さにカットして召し上がれ。

暖めたナイフで切ると、綺麗に切れます。


ランキング、重視しています。日々の更新の励みになるので、是非2つのバーナーをそれぞれクリックして応援してくださいね。よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


お知らせ

暫くの間、「ロッキンの感激コーナー」はお休みにさせていただきます。すみません。

ロッキンハウスからこんにちは!


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
↑つぶやいてます。フォローしてね♪


今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。