ハート型のレモンケーキ | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

これは先週のお話。お友達の家に遊びにいった子供たちがお友達のお家でとれたレモンをいっぱいかかえて帰ってきたの。我が家はレモン、よく使うから有り難い手土産。\(^O^)/ そこで、子供たちとそのお友達への感謝の気持ちもこめ、こんなものを作ってみました。
出来上がりをどうぞ♪

ロッキンハウスからこんにちは!

ハート型のレモンケーキ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

うふふ、この採れたてのレモンを使ったのよ♪

では、簡単に作り方です。


ロッキンハウスからこんにちは!

これが生地。
今回はしっとりさ、コクをだすため、
アーモンドプードルも入れてみました♪


ロッキンハウスからこんにちは!

で、これがレモンのアイシング!
湯煎でホワイトチョコレートを溶かして


ロッキンハウスからこんにちは!

生クリームとレモン汁を加え、よく混ぜます。


ロッキンハウスからこんにちは!

焼きあがったレモンケーキを
このレモンのアイシングにたっぷりつけて♪


ロッキンハウスからこんにちは!

ここにアラザンをふりかけま~す♪


ロッキンハウスからこんにちは!

さぁ、召し上がれ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

早速味見ですっ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

うわ~ レモンがお口の中で喜んでる~♪


自分たちで採ってきたレモンがこんな美味しいスイーツになると喜びもひとしおだよね♪ 新鮮なレモンが手にはいったら、貴方も作ってみてはいかがですか?(^^) では、レシピです。

《材料》
・薄力粉 60g
・アーモンドプードル 40g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・バター 100g
・卵 1個
・砂糖 90g
・レモン汁 大さじ15cc
★レモン汁 大さじ1
★ホワイトチョコレート 70g
★生クリーム 大さじ1・1/2
・アラザン 4g

《作り方》
1)薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
2)常温にしたバターを混ぜ砂糖を加え、もったりするまでよく混ぜる。
3)2)にといた卵、レモン汁を加え、白くなるまでよく混ぜたら、1)のふるっておいた粉類を加え、へらで混ぜる。
4)型にバター(適量外)をぬって、3)の生地をいれ、180度のオープンで20分ほど焼いて、さます。
5)ケーキが冷める間、湯煎でホワイトチョコレートを溶かし、生クリームとレモン汁を加え、よく混ぜる。
6)4)の焼きあがったケーキを5)のホワイトレモンソースにディップして、トップにアラザンをまいて出来上がり。


ランキング、重視しています。日々の更新の励みになるので、是非2つのバーナーをそれぞれクリックして応援してくださいね。よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


お知らせ

暫くの間、「ロッキンの感激コーナー」はお休みにさせていただきます。すみません。

ロッキンハウスからこんにちは!


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
↑つぶやいてます。フォローしてね♪


今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。