五平餅! | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

ご飯を炊いた日で余ると我が家では小分けにして冷凍保存するんだけど、これって結構便利なんだよね。好きな時に好きな分だけ冷凍してあるご飯を解凍して使えるもんね。で、バナナの次に常備してあるという我が家の常備食材、冷凍ご飯をつかってこんなおやつをつくってみました~
出来上がりをどうぞ!

ロッキンハウスからこんにちは!

五平餅~っ♪

こんがりこの焦げた味噌の部分、
ご飯のもっちもち感ががたまんないよ~!
では、作り方、いきま~すっ。


ロッキンハウスからこんにちは!

まずはつけだれを作りますっ!
ピーナッツ、クルミをすり鉢にいれてすりすり。


ロッキンハウスからこんにちは!

そこに砂糖、しょうゆなどを加え
またすりすり混ぜ混ぜ。


ロッキンハウスからこんにちは!

別ボールに解凍したご飯をいれ、
めん棒などで8割ほどつぶします。


ロッキンハウスからこんにちは!

サランラップの上にご飯をのせ
真ん中に割り箸をおき


ロッキンハウスからこんにちは!

サランラップをカバーして
小判型に形作ります。


ロッキンハウスからこんにちは!

割り箸のでた部分にアルミフォイルをかぶせ
トースターへ


ロッキンハウスからこんにちは!

両面少し色がつく程度焼きます。


ロッキンハウスからこんにちは!

片面につけだれをつけて
焦げめが軽くついたら出来上がり!


ロッキンハウスからこんにちは!

お茶と一緒に召し上がれ♪


子供たち、これをみて「あぁ、これ、食べたことある!! おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に食べた-! でも、なんて言ったっけ、これ・・・?」と名前がでてこない・・・(×_×)

そうなんだよね。子供たち、日本の食べ物で食べたことはある!っていうことは覚えていても名前まで思い出せないことが多いの。(>_<)

で、「五平餅っていうんだよ。」って教えてあげたら、「五平餅。五平餅・・・」と呪文のように何度もいいながら生唾ゴックンしてました。(^^)


では、いただきましょうか!


ロッキンハウスからこんにちは!

がぶっ!


ロッキンハウスからこんにちは!

マミー、これだよ、この味だよーー!

口の中にいれて改めて「五平餅」と「おじいちゃんたちと一緒に食べたもの」が繋がったみたい。(^^) これは簡単にできるし、日本の食べ物を、名前を覚えてもらうために、またつくってあげなくっちゃね。σ(^^) では、レシピです。

《材料・2個分》
・ごはん(冷凍の場合は温めてね) 200g

〈つけだれ〉
・ピーナッツ、クルミ 各15gづつ
・ゴマ 小さじ1
☆砂糖  大さじ2
☆みりん 小さじ1
☆しょうゆ 大さじ1/2
☆味噌 大さじ1/2

・割箸  2本
・アルミフォイル 適量
・サランラップ 適量
・サラダ油 適量

《作り方》
1)つけだれを作る。
すり鉢にピーナッツ、クルミをいれ、細かくつぶしすった後、☆の調味料を全ていれ、さらにすり混ぜる。
2)ごはんを温め、めん棒などで8割ほどつぶしす。
3)サランラップにご飯をのせ、真ん中に割箸におき、小判型になるように手で形作る。
4)割箸の出ている部分をアルミフォイルでおおって、鉄板の上にひいたアルミフォイルにサラダ油を下にぬってからトースターで両面少し色がつく程度焼く。
5)片面につけだれをぬり、トースターで少し焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり。


ランキング、重視しています。2つのバーナーをそれぞれクリックして投票してくだるとまた更新を頑張るぞ~っていう気になりますので、よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


お知らせ

暫くの間、「ロッキンの感激コーナー」はお休みにさせていただきます。すみません。

今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。