アップルクランブルコーヒーケーキ | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

以前、コーヒーケーキ、クランブルケーキ、そして2つを合体させたクランブルコーヒーケーキなどをご紹介したけど、お手軽に手に入るフルーツをつかってこんなケーキを作ってみました~\(^O^)/
では、出来上がりをどうぞ♪

ロッキンハウスからこんにちは!

称してアップルクランブルコーヒーケーキ♪

リンゴなら季節関係なく、わりと簡単に手に入るもんね!(*^^)v

作り方はか~んたん!(*^^)v


ロッキンハウスからこんにちは!

レンチンしたリンゴちゃん♪


ロッキンハウスからこんにちは!

これが基本のケーキの生地♪


ロッキンハウスからこんにちは!

型に生地を流しいれて、
その上にリンゴをのせて


ロッキンハウスからこんにちは!

その上に予めつくっておいた
クランブル山ほどのっけて


ロッキンハウスからこんにちは!

オーブンからいい香り♪
焼きあがったよ~っ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

冷めたらお好みの大きさにカットして召し上がれ~っ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

断面図で貴方をノックアウト~ッ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

早速、Cちゃん、いただきまーす♪


ロッキンハウスからこんにちは!

う~ん、デリシャ~スッ♪


断面図からもおわかりになったと思うけど、しっと~りしてたまんないっ! 温かいのも冷たく冷やしてもお薦めだよ~! では、レシピです。

《材料》
☆薄力粉 120g
☆砂糖 100g
☆ベーキングパウダー 小さじ1
☆塩 小さじ1/2
・卵 1個
・牛乳 120cc
・バター 30g
・リンゴ2個+砂糖大さじ2 (耐熱容器にいれてレンチン加熱しておく)

クランブル
・薄力粉 40g
・砂糖 70g
・冷たいバター(小さくカット)35g

《作り方》
1)大きなボールに卵、牛乳をいれ、よく混ぜる。そこに溶かしたバターを加えさらに混ぜる。
2)1)に☆の材料を加え、ダマにならないように綺麗に混ぜる。
3)クランブルを作る。別ボールに全ての材料をいれ、ボロボロになるように混ぜたら、冷蔵庫にいれて、使うまで冷やしておく。
4)型にクッキングシートをひき、2)の生地を流しいれ、レンチンしたリンゴをまんべんなくひき、さらにその上に3)のクランブルをひき、軽く手で表面をならす。
5)190度のオーブンで30~35分焼いて出来上がり~ 冷めてからカットして召し上がれ♪

ランキング、重視しています。2つのバーナーをそれぞれクリックして投票してくだるとまた更新を頑張るぞ~っていう気になりますので、よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


お知らせ

暫くの間、「ロッキンの感激コーナー」はお休みにさせていただきます。すみません。

今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。