愛情い〜っぱいのチョコレートケーキ♪ | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

今日は嬉しいお知らせがありますっ。
今日3月22日のレシピブログさんの”今日のイチオシ!レシピ”オレオのヨーグルトプリン(火を使わないおやつ)が掲載されます。 レシピブログさんの”今日のイチオシ!レシピ”で紹介してくださってるので、よかったら、ご覧になってくださいね。  では、今日の記事ですっ!

3月19日は彼の○○回目のお誕生日だった。だから、ささやかではあるけど、みんなでお祝い。 子供たちに「どんなケーキ焼こうかな? 何がいいと思う?」と聞いてみたら、C子は「キャロットケーキ!」。M子は「チョコレートケーキ!」。う~ん、どっちも彼が好きなもの。でも、迷っちゃうな、どっちにするか。。。ということで、2人にジャンケンさせて決めました!(*^^)v
で、Mちゃんが勝ったからチョコレートケーキに決定~!
でね、卵白と卵黄に分けて泡立てるのは面倒だから、そんな作業はせずして、簡単に! でもね、これ、長年作ってるんだけど、お薦めだから、みんなにお教えしちゃいま~す!\(^O^)/
では、出来上がりをどうぞ♪

ロッキンハウスからこんにちは!

愛情い~っぱいのチョコレートケーキだよ~ん♪


ロッキンハウスからこんにちは!

これがチョコレートとバターを溶かしたもの


ロッキンハウスからこんにちは!

これが卵と砂糖をよ~く混ぜたもの


ロッキンハウスからこんにちは!

上2つを混ぜて


ロッキンハウスからこんにちは!

そこに小麦粉とココアを加え、
へらで混ぜたら型に流しこんで
オーブンで焼くと・・・


ロッキンハウスからこんにちは!

焼きあがったよ~♪

これにね、少しお化粧をして・・・


ロッキンハウスからこんにちは!

愛情い~っぱいのチョコレートケーキに変身~っ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

1人づつカットして苺もそえて♪

ハッピーバースデー、トゥ ユー♪って
みんなで歌ってお祝いだよ~\(^O^)/


ロッキンハウスからこんにちは!


ロッキンハウスからこんにちは!

CちゃんもMちゃんも大満足のお顔♪

いうまでもなく、彼もにっこりハッピーなお顔で
「美味しいね、美味しいね!」って言って食べてました♪


ロッキンハウスからこんにちは!

Mちゃんのこの楽しそうな顔!

実はね、子供たちからのプレゼントにね・・


ロッキンハウスからこんにちは!

カードを渡してあげたんだけど、
これに彼も大喜び! そして、みんなで大笑い!


だってね、Mちゃんからのコメントに「大好きなダディ-。。。ワンちゃんのように大好き!」って書いてあるんだもの~ ワンちゃんのように・・・って、彼はペット?(^○^) 

家族みんながこの場で一緒にいられることに感謝の気持ちでいっぱいになりながらいただいたお誕生日ケーキでした。。。。

では、愛情い~っぱいのチョコレートケーキのレシピですっ!
貴方も作って、食べて、幸せを感じてくださいね♪


《材料》
・チョコレート(板チョコでOK) 100g
・バター 50g
・生クリーム 50cc
・卵 2個
・砂糖 90g
・薄力粉 30g
・ココア 30g
・粉砂糖 適量

《作り方》
1)耐熱容器にチョコとバターを入れてレンチンして溶かす。溶けたら泡立て器で混ぜる。
2)別のボウルに卵と砂糖をいれ泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜる。
3)2)のボウルに1)と生クリームを入れて泡立て器で混ぜる。
4)3)に予めふるっておいた薄力粉とココアを入れてゴムベラで混ぜる。
5)型に生地をいれ、180度で30~40分ほど焼いてできあがり。
6)冷めたら、お好みで粉砂糖をかけて、さぁ、召し上がれ。

冷蔵庫で一晩寝かすと美味しさもましますよ~\(^O^)/

さ、今日も被災地以外の日本のみんな、がんばれ! 私もがんばる!!

お知らせ

暫くの間、「ロッキンの感激コーナー」はお休みにさせていただきます。すみません。

ランキング、重視しています。2つのバーナーをそれぞれクリックして投票してくだるとまた更新を頑張るぞ~っていう気になりますので、よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。