チョコレートシュークリーム | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

こちらでシュークリームは何度もご紹介させてもらってるけど、チョコレートクリームのシュークリームって作ってなかったんだよね。ということで、この日はチョコレートシュークリームを作ってみました~ バレンタインデーも来月!っていうことで、こんなのもいかがですか~?(∩.∩)
出来上がりをどうぞ~♪

ロッキンハウスからこんにちは!

生地がちょっとふくらみにかけました。あはっ。σ(^^)
その代わりに中にはチョコと合うバナナをいれちゃったよ~♪


ロッキンハウスからこんにちは!

チョコレートクリームはこんな感じ~♪


ロッキンハウスからこんにちは!

もう一度みていただいたら・・・

今日はMちゃんの美味しい顔連覇!


ロッキンハウスからこんにちは!

こ~んな美味しいお顔や


ロッキンハウスからこんにちは!

こ~んな美味しいお顔♪


どうやら美味しいと目が閉じちゃうんだね~♪(^^)
では、レシピですっ!


《シュークリームの生地の材料》
・小麦粉 50g
・水  100cc
・バター 40g
・卵 2個

《シュークリームの生地の作り方》
1)薄力粉をふるっておく。
2)水とを入れたボウルに、小麦粉を小さじ1杯分だけ入れて かき混ぜる。
3)2)のボウルにバターを入れ、レンジで3分加熱する。
4)レンジから取り出し、残りの小麦粉を加え、泡立て器でよく混ぜる。
5)レンジで1分加熱する。この時、途中で取り出し、混ぜることを2回繰り返す。
6)とき卵を少量ずつ加え、さらに混ぜる。
7)天板にクッキングシートを敷き、間隔をあけながら生地をのせ、200度のオーブンで15分ほど焼いて、次に160度にさげ、さらに15~17 分ほど焼く。


《チョコレートクリームの材料》
・板チョコ 60g
・卵 1個
・薄力粉 20g
・砂糖 50g
・牛乳 200cc

《チョコレートクリームの作り方》
1)鍋に砂糖、薄力粉を混ぜ合わ、次に卵を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
2)1)に牛乳を加えてよく混ぜる。
3)2)にチョコレートを加え、火をつけて強火でとろみがつくまで混ぜ続ける。
4)とろみがついたら、出来上がり!

お好みで、スライスしたバナナをいれていただくのもお薦めですよ♪

ロッキンの感激コーナー♪

ほぼ毎日!(こんな嬉しいことはにないですっ、ほんとに!∈^0^∋)私のお菓子や料理を作ってくれてる我が応援団長、ジャックちゃんがご紹介したばかりのいきなり団子をこれまたと~っても美味しそうに作ってくれました~ レシピブログさんの方でご紹介してくださってるんだけど、「ほんのり塩味のお餅と甘~い小豆、ほくほくのさつまいもが最高でした♪」との嬉しいコメントまで。さて、このジャックちゃんには可愛いお子さん、もうすぐ1歳を迎える息子ちゃんとピアノとバレエを頑張ってる個性豊かなお嬢さんがいらっしゃるんだけど、お子さんたちの成長をかいしてジャックちゃんの母としての優しさ、芯の強さが見られるのもジャックちゃんのブログの魅力の1つ。だから、ジャックちゃんのブログにお邪魔するとほっとしたり、今の自分を振り返ることができるの。そんなジャックちゃんブログ、是非貴方も足を運んでみてくださいね♪

そして、もうお1人方!
初コメをくださった自然い~っぱいの北海道にお住まいの可愛いmarioくんとrodyちゃんのママ、しかも、ジャックちゃんのお友達!ということで、これまた嬉しい!!mitsuko-mamarinさんごま団子を作ってくださいました~ しかも、可愛いプチパティシエのrodyちゃんがお手伝いして作ってくれたそうで、その仕上がりも素晴らしい! 『他にはー他にはーーー??』ってお手伝いを求める姿がまた可愛い! うちのM子もまさにそうですっ。(^^) こんな風に美味しそうに作ってくださってありがとうございました~\(^O^)/

ランキング、重視しています。2つのバーナーをそれぞれクリックして投票してくだるとまた更新を頑張るぞ~っていう気になりますので、よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。