ミルク水ようかん | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

うちの子たちは和菓子が大好き! 名前はきちんと言えないこともあるけど、どんな和菓子かっていうのは、目と舌でちゃ~んとわかってくれてる。アメリカに住んでると、日本の食べ物を、思い出の食べ物を目にしたり、食べたりするのはほんと限られてきちゃうけど、出来るだけ子供たちには自分が幼い頃食べたもの、日本の食べ物を食べてほしい、覚えていてほしい、そんな想いで作った今日のおやつはこれ!
出来上がりをどうぞ♪

ロッキンハウスからこんにちは!

ミルク水ようかん♪
普通の水ようかんはもちろん大好きだけど、
カルシウムもとって欲しいから牛乳もいれちゃった♪


ロッキンハウスからこんにちは!

こうして材料を鍋で温めて

ロッキンハウスからこんにちは!

ある程度冷やすために、冷水に

ロッキンハウスからこんにちは!

あとは容器にいれて冷やすだけ♪

子供たちが帰ってきたら、適当な大きさにカットして
さぁ、召し上がれ♪

ロッキンハウスからこんにちは!

つぶあんのプチプチ感がまたたまんないっ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

宿題を済ませたCちゃん、いただいちゃうよ~♪


ロッキンハウスからこんにちは!

う~ん、幸せ~っ♪

うちの子たち、なんと、4つづつ、ぺろっと一気に食べちゃった♪ 彼にも日本の味を・・・ということで、食べてもらったんだけど、彼も「これは美味しい!」と日本の味を喜んでくれたので、私も作った甲斐があるというもの! 寒天の粉がまだあるし、今度はどんな日本の味を再現しちゃおうかな?(^^) では、レシピです。

《材料》
・粉末寒天  4g
・水 300cc
・牛乳 200cc
・砂糖 20g
・塩 少々
・つぶあん(こしあんでももちろん、OK) 200g

《作り方》
1)鍋に分量の水と粉末粉寒天を入れ中火にかける。
2)沸騰したら、弱火にして砂糖を加え、さらに餡をいれ、へらで混ぜながら溶かしいれていく。
3)ヘラで混ぜながら、弱火で5分ほど煮た後、火からおろし、塩を少々入れて混ぜる。
4)あらかじめ濡らしておいた容器に流しいれて、冷蔵庫で 冷やし固めれば出来上がり。

ロッキンの感激コーナー

ブロ友からリアル友になってくれた、人妻なのにこんなに可愛いママいる?って思っちゃうほど可愛い(マジだよ!!)マンハッタンちゃん豆腐deみたらし団子(串なし)を作ってくれました~ マンハッタンちゃんはお子さんたちのリクエストで、黄な粉バージョンで作ってくれたんだけど、これまた美しい仕上がりで、私はうっとりしちゃったよ♪ こうして美味しそうに作ってくれて感謝、感謝!! そして、お祝いのメッセまで、ほんとにありがとうね~\(^O^)/

ランキング、重視してます。また更新を頑張るぞ~っていう気になりますので、2つのバーナーをそれぞれクリック応援お願いします。m(__)m

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。