ブラックベリーマフィン! | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

うちの相方、ブラックベリーが大好きなんですよね。ということで、スーパーにいくとブラックベリーに手が伸びてしまう私。幸い、最近はブラックベリーがお手頃!ということで、この日は、ブラックベリーを使ってブラックベリーマフィンを作ってみました。
では、恒例の出来上がりをどん!

ロッキンハウスからこんにちは!


どう~? このブラックベリーをふんだんにつかったマフィン!!

では、作り方にいっちゃうね~♪


ロッキンハウスからこんにちは!


まず、洗って水気をよくきったブラックベリーに
小麦粉で軽くまぶします。
次に生地つくり!(詳しくは↓のレシピをみてね。)


ロッキンハウスからこんにちは!


で、生地に小麦粉をまぶしたブラックベリーを
いれ、軽く混ぜます。


ロッキンハウスからこんにちは!


マフィン型に紙カップをひき、
そこに生地をいれ、その上にさらにブラックベリーをのせ


ロッキンハウスからこんにちは!


180度に熱したオーブンで焼くこと25分。

出来上がったよ~\(^O^)/


ロッキンハウスからこんにちは!


早く食べたいでしょ?
うん、うん、それじゃ、断面図もお見せしちゃうね~(^◇^)


ロッキンハウスからこんにちは!


生地はしっとり、
ブラックベリーがほろっとこぼれてきそうなほど♪
あぁ、たまんないね~


これは、マジうまっ!
沢山作って残ったものは冷蔵庫に冷やして翌日いただいてもしっとり感もあって、美味しいよーー!
朝食にもおやつにも最適のブラックベリーマフィン、是非貴方もどうぞ!


では、レシピ、お教えしちゃうね~

《材料》
・バター 55g
・小麦粉 130g
・砂糖 130g
・卵 1個
・牛乳 60cc
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・塩 一つまみ

・ブラックベリー(生地に混ぜ込む分) 110g
・小麦粉(まぶし用) 適量

・ブラックベリー(上にのせる分) 100g

《作り方》
1)ブラックベリーを洗って水気をよく切って、小麦粉で軽くまぶしておきます。
2)バターが白くなるまで混ぜ、そこに砂糖をいれ、さらに混ぜます。
3)2)に卵をいれ、さらにもったりするまで混ぜ、予めふるっておいた粉類(小麦粉・ベーキングパウダー、塩)と牛乳を交互に少しづついれ、生地をたたむように混ぜます
4)3)に小麦粉でまぶしておいたブラックベリーをいれ、かるく混ぜ、マフィン型にいれ、最後に生地の上にさらにブラックベリーをのせ、180度に熱したオーブンで焼くこと25分。

ロッキンの感激コーナー!

私の妹分、でも、センスの良さはお師匠!と呼ばせていただいてるmayaちゃんアップルクッキーを作ってくれてレシピブログさんのクッキングノートで紹介してくれました~\(^O^)/
mayaちゃんが作ると同じものでもさらに美味しそうにおされ~に変身しちゃうから、ほんと感心&感激。いつもどうもありがとうね~\(^O^)/
今日の彼女の記事ではおされ~な新年会の模様も書かれてらっしゃるので、是非彼女のブログにも遊びにいってみてくださいね♪

ボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています。
皆さんの応援が日々の励みとなりますので、
是非、↓のボタンを押してくださいね♪

 ロッキンハウスからこんにちは!   ロッキンハウスからこんにちは! 

今後のコメントについて

事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。

いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。