初めての賄い担当&ホール | 柏駅西口・串かつ居酒屋「大阪新世界 串かつ さじろう」笑売中!

柏駅西口・串かつ居酒屋「大阪新世界 串かつ さじろう」笑売中!

37歳で脱サラ。
串かつ屋を開業するべく、本場大阪新世界の超人気店と銀座の老舗高級店にて修行。
2店舗での修行を終えた40歳の今、柏駅西口の高島屋裏通りに串揚げ居酒屋「串かつ さじろう」を2014年4月に開業。
四十にして惑わず。

修行二百七十六日目

きょうは初めての賄い担当で、焼き肉丼とオニオンスライス、ピーマンのおかか炒め、玉ねぎの味噌汁を作りました。

8人分を作るなんて初めてやったけど、普通に作れて一安心でした。


さて、ディナータイムに入り満席ではないのにホールがバタバタ。

ホールには三年目の子と今年入った新入社員の子。

そして僕がドリンクバー担当でキッチンはこれまた新入社員の子。

明らかに回ってなかったんで、急遽僕も初めて本格的にホールに出る事に。

少しだけ教えてもらった後は習うより慣れろでやったりました。

お客さんとのちょっとした会話をしながら一升瓶からお酒をついだり、串揚げを提供したり。

サーブしながら、久しぶりにお客さんから直接たくさんの言葉と笑顔を貰えました。

やっぱりホールは楽しいわo(^▽^)o


最後に、きょう新入社員の子に大ベテランが言った一言が

一手間を惜しむ奴は駄目だ‼

新入社員への言葉かもしれんけど、心に響いたんで自分への戒めの言葉にします。


iPhoneからの投稿