柏駅西口・串揚げ居酒屋「串かつ さじろう」笑売中!

37歳で脱サラ。
串かつ屋を開業するべく、本場大阪新世界の超人気店と銀座の老舗高級店にて修行。
2店舗での修行を終えた40歳の今、柏駅西口の高島屋裏通りに串揚げ居酒屋「串かつ さじろう」を2014年4月に開業。
四十にして惑わず。

大阪新世界 串かつ さじろう


ソースと人生、一度きり!


ソースの二度つけ禁止の大阪B級グルメの串かつ屋です。


営業時間:午後5時~午後11時

       フードラストオーダー10:30

        ドリンクラストオーダー10:45


定休日:毎週日曜日(連休中日は営業致します)


住所:千葉県柏市末広町12-4

    高島屋柏店の裏通り(柏一小通り)の飲み屋街です。

    柏第一小学校を目指してきてください。


電話番号:04-7143-0733


地元に愛される居酒屋を目指し、スタッフと共に頑張ります!!


NEW !
テーマ:
笑売八百四十二日目

こんばんは、柏駅西口で串揚げ居酒屋「串かつ さじろう」笑売中のさじろうです。

今日は土曜日なのでランチタイムから昼飲み、そして夜営業とぶっ通し営業。

僕は昼飲みの時間帯からシフトイン。

昼飲みの時間帯に来てくれる馴染みの方がボチボチ増えてきました。

この昼飲みを1年以上やり続ければ、昼飲みの時間帯の常連さんが増え、そして認知されてのご新規のお客さんで安定するのでは、と思ってます。

ランチよりもポテンシャルが高そうな感じがします。

そして夜営業。

前半はおかげさまで満席。

しかし後半は少しのんびりで空席が目立ちました。

でも終盤に7人の団体さんが来てくれて一伸び。

夜は爆発こそしなかったものの、目標とする水準をクリア出来てよかったです。

そして忙しかった時にスタッフの動きに粗さが目立ったことあり。

忙しいのはお店の都合であってお客さんには関係のないこと。

どんな時にも同じ味、同じ量、同じクオリティーを提供することが絶対条件。

忙しい時のスタッフの「ま、いっか」は常に本番の飲食店では命取りですからね。

そして飲食店では料理だけを売っているのではなく、居心地のいい時間と空間を売っている、と僕は思ってます。

だからこそお客さんの会話が途切れるような行動は絶対にしてはいけないと思ってます。

まあ、当たり前のことなんですが。

なのでもしそんな行動があれば僕はすぐに指摘するようにしてます。

いちいち指摘をするのは嫌だけど。

きょうは少しそういう粗が目立った一日となってしまったことに反省。

まだまだ僕の力不足です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
笑売八百四十一日目

こんばんは、柏駅西口で串揚げ居酒屋「串かつ さじろう」笑売中のさじろうです。

きょうは夕方からお店。

金曜日なのに18時過ぎてもノーゲスト。

でも19時を過ぎてから一気に来店ラッシュ。

9割がた席は埋まったものの、満席にはならず。

その後も入れ替わりでお客さんが来てくれるものの、どうしても満席にはならず。

それだけでなんか物足りないし、追われるような忙しさも味わえず。

僕の週末の当たり前の水準は高く、満席が当たり前という感覚。

だからこそ物足りないと感じてしまうんでしょう。

でも、なんでもそうですが当たり前の水準が高いってのは絶対にいい事ですからね。

当たり前の水準が低いと低いレベルで満足してしまい、そこから成長はないですから。

で、なんか通り全体的に勢いはなし。

フェイスブックの情報からですが、近隣の流山で大きな花火大会があったんですね。

花火は外で見るものなので飲食店にとっては厳しい環境。

きょうは少なからずそういう理由もあったのかしら。

金曜日、久しぶりにプチボーナスを上げれず。

来てくれたたくさんのお客さんに感謝感謝の一方で少し悔しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
笑売八百四十日目

こんばんは、柏駅西口で串揚げ居酒屋「串かつ さじろう」笑売中のさじろうです。

きょうはお休み。

晩ご飯にはランチでは人気のお店に行ってきました。

ランチではいつもお待ちがあるほどの人気店なので夜はどうかな、と少し不安がてらお店のドアを開けると。

4割ほどの入り。

僕はビールを遠慮なく飲みながら食べました。

食べながら他のお客さんや会計の様子を見ていると「さじろう」とは違う明らかな傾向が。

その違いとは「食べにきてるのか」「飲みにきてるのか」

「串かつ さじろう」の夜は串かつをアテに飲みに来てる方が大半。

おかげでお酒がたくさんでます。

でも今夜のお店はメイン料理を食べに来てる方が大半で、飲みに来てる様子はなし。

その結果、一人あたりの会計単価も低かったです。

飲食店は水商売と上手くいったもんで、お酒がたくさん出る業態だと作る手間は楽だし売上的にもすごく助かります。

ランチがすごく良くても夜があの感じだと売上的には少し厳しいのかな、と思ったり。

飲食店経営って楽しい反面、ほんと難しいです。

職業柄、冷静にお店を見て感じて分析してしまうのは仕方のないこと。

ただ食べに行くだけだと時間とお金の無駄になってしまいますからね。

少しでも何かいいところを探して積極的にお店に取り入れないとね^^


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。