実はすでに8月末に注文したEndeavor Pro4000は到着していたのですが、ちょっと問題が発生していました。
起動してからずっと電源ファンが騒音状態のままで、ファンの回転数の調整がされないのです・・・。
まさかこれが仕様なのかと不安になってサポートへ連絡したところ、本来は起動時はうるさいもののすぐにファンの回転数が調整されて回転音が小さくなる仕様らしいとのこと。


というわけで、初期不良の疑いありということで、点検・修理に出すことになりました。明日、宅配業者が受け取りにくる手筈になっています。

(追記:後日、一部のロットによる初期不良と判明。詳しくは後日に書いたブログ記事  にて!)


あとの筐体ケースの強度やデザインなどは期待通りの出来でしたし、これ以上のPCは無いと個人的な感想として思っているので返品とかは今の所は考えていません。まだ修理結果がどうなるか分からないのですが、電源は本来静音設計である情報も掴んでいますし、無事修理で改善されて戻ってくるのを待つことにします。


エプソンダイレクトのサポートに関しては、前回のツクモサポートが〇とするならば、エプソンダイレクトは◎といった感じで、メールサポート、電話サポートともテキパキと肌理細かな対応で好感が持てました。これは流石ですね。


後もう一つ。
購入時に選択したRADEON X1900XTXなのですが、デフォルトのドライバだと「Catalyst Cantrol Center」が起動しないという問題が発生しました。個人的に調べると付属CDのドライバはPro3500に付属のと同じバージョンらしいのです。
普通に使う分にはまったく問題は無いのですが・・・詳細設定を見れないのでちょっと気になります。

(※追記:後日、最新のドライバCDがエプソンさんから送られてきました(^^。たぶん、安定重視のバージョンと思われます。)


でもこれは、ATIの公式サイトから最新ドライバをインストールすることで改善されました。

ついでに・・・ベンチマークの速度も微妙になぜかアップされちゃいました(汗。なんでや~(笑
大航海時代オンライン、設定を全て最高にしてもめちゃめちゃ快適です!(@@v



公式サイト

エプソンダイレクト Endeavor Pro4000

ATI Technologies Inc. - Japanese


3DMark05で各PCをベンチマーク

◆今まで使ってたうちのPC、Endeavor Pro2500
(P4-2.6C、GeForce 6600GT(2年前に交換)、PC3200 DDR)
3DMark05:2901~2942ポイント


◆この前購入したけど、グラフィックボードの2度の不具合で止むを得ず返品したツクモのAero Stream B30J-6350D
(PentiumD 950 3.4GHz、GeForce 7900GTX、PC5300 DDR2)
3DMark05:8983~9012ポイント


◆エプソンダイレクトのEndeavor Pro4000(付属CDのドライバ)
(Core 2 Duo E6600、RADEON X1900XTX、PC5300 DDR2)
3DMark05:11649ポイント


◆エプソンダイレクトのEndeavor Pro4000(最新ドライバに変更後)
(Core 2 Duo E6600、RADEON X1900XTX、PC5300 DDR2)
3DMark05:12012~12306ポイント


ブログランキングに参加中

よかったら是非ワンクリック投票をお願いします♪

人気blogランキング

くつろぐブログ

ブログ村・ゲームブログ