おはようございます。。。



昨夜はもっと大きな揺れがくるのでは・・・と思い

気持ちをはっていたので、あまり熟睡できませんでした。

茨城のお友達は、無事でした、本当によかった。。

でも、みんな怖くて震えて夜を過ごしたみたいです。

うちのこも、地震速報がながれると

1番安全と思われる 寝室のベットの布団にもぐります。

地震はなれるものではありません。

回数が増えるとごとに恐怖が増してしまいます。。

そして、慣れてはいけません。。

速報が流れても 震度2とか弱いゆれなこともありますが

昨日みたいに いきなり大きな揺れとなることもあります。

毎回毎回、気を張って、みんな頑張っています。。


被災地の方たちのPTSDとか精神的なものも

きっと限界に達してきているのでしょうね。。

本当に、怖い思いでいっぱいだと思います。

みんなで寄り添いあって、励まし合ってる姿を

想像するだけて涙がこぼれます。。。




そして、今朝、怖れていたニュースが流れました。

今回の福島原発の事故は

チェルノブイリ事故に匹敵するレベル7

ということになってしまいました。信じられません。

地震発生直後から最大で1時間当たり

1万テラベクレル(テラベクレルは1兆ベクレル)の

放射性物質が放出されていたとの試算を明らかにしたそうです。

この数字の大きさがどれくらいのものなのか

はっきりいって見当もつきません・・・。

けれどもっと とっくに分かることじゃないんでしょうか?

都知事や地方選がおわってからのこの発表です。

当選した方たちは現職の方だったり

原発をの安全を考慮しながら推進する姿勢の方だったり・・・

本当に日本や世界の安全を考えてくれてる人なのか?疑問です。

浜岡原発停止を求めるデモの様子も

マスコミは一切報道しません。15000人も集まったのにです。

かわりにNHKは2000人集まったデモを放送したそうです。

なんか裏があるような気がしてしまいます。




福島原発付近の浪江町では 

最大の34.0ミリシーベルトに達していたそうです。


「安全委によると、現時点の線量が続くと仮定した場合、

椚平では東日本大震災発生から1年が経過する来年3月11日には

313.9ミリシーベルトに達すると推計。

健康に影響を与える可能性が高まるとされる100ミリシーベルトを上回る。

ただ、安全委は放射性物質は今後、時間の経過とともに減少するほか、

雨などで地表から洗い流されることでも減るとしている。」



福島原発が沈静化していないのに

なぜ放射性物質は減る といえるのでしょうか?

政府のパニックが起きないようにと情報をごだしにする姿勢・・・

計測器がこわれているとからなどいってごまかす姿勢・・・

あとになってから こんな数字でしたと発表する姿勢・・・

「計画的避難区域」とか今頃言っていますが

海外では 事故当初から80キロ離れるように言っています。

また、裏の話では東電関係の方も、それくらい離れるように

事故発生直後から言われていたとの噂です。



目に見える 数字 だけを信じないコト。

残念だけど、政府のいってることだけを信じていたら

本当に危ないような気がします。。。

たくさんの人の命がかかってるのに、、

もっとみんな強制的に遠くへ避難させてほしいです。





チェルノブイリ事故のその後について。。

こちらで書くことを躊躇しました。

あまりにも、悲しいことになってしまったからです。

けれど・・・ チェルノブイリの方たちは

放射能に対する危機感と知識がなかったために

たくさんの方が被ばくして命をおとしてしまいました。

それは いますぐ~何十年にも及びます。

二の舞にならないためにも。。。

たくさんの人の命が救われる事を願って

私が転載させていただいていた方のリンクを貼ります。

恐怖心を増やしたり 悲しませたりすることが目的ではありません。

しっかりと知識を得て、自分にできることを考えてくれる方に、

お読みいただければと思います。

そして、日本中どこで地震がおきるかわからないいま、

危険なところの原発が一刻も早く止まってくれることを願います。



++++++++++++++++++++



*長文になりますのでお時間のあるときに是非お読みください*

原発について知ることの大切さ① 

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855871750.html


原発について その②はこちら

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855874433.html


起こりうる地震と原発の危険&計画停電の罠
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855841999.html


浜岡原発の危機と地震について
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10856441935.html



浜岡原発の停止を求めるデモ&署名

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855858598.html


原発がなくても大丈夫な理由!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855831599.html


原発はナウシカのオームだった話

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855840022.html


東京高円寺のデモの様子

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10858256481.html


++++++++++++++


*以下は上記の内容を見ていただき

もっと色々とお知りになりたい方がご覧ください*

原発肯定派の方に見ていただきたい動画

http://ameblo.jp/aries-misa/entry-10849630859.html


チェルノブイリ事故の犠牲者は100万人

http://ameblo.jp/aries-misa/entry-10858480640.html



プルトニウムについて口にしない政府

http://ameblo.jp/aries-misa/entry-10840728061.html


小出章氏からの警告

http://ameblo.jp/aries-misa/entry-10853151099.html



ドイツ政府による放射能汚染シュミレーション

http://www.witheyesclosed.net/post/4169481471/dwd0329


原子力と共存できるか? 核と原子力は同じもの 


京都大学・原子炉実験所 小出 裕章
http://panw-nara.seesaa.net/article/123574427.html


みんなで声をあげよう原発廃止プロジェクト

「Talkin’Loud Project」

http://profile.ameba.jp/talkinloudproject/



放射能への対処方はこちら

http://ameblo.jp/aries-misa/entry-10830499915.html


http://ameblo.jp/aries-misa/entry-10828972174.html



放射能の浄化に期待できるもの

http://ameblo.jp/aries-misa/entry-10858106454.html




*コメント欄にて意見も募集されています*


原発に反対の方はこちらへ 

http://ameblo.jp/aries-misa/entry-10850025708.html


原発に賛成の方はこちらへ 

http://ameblo.jp/aries-misa/entry-10850034933.html



「浜岡原発停止要望書」署名活動をされてるHP

HPはこちら http://www.geocities.jp/plumfield995/