台湾の友人による北一女現地レポート | "楽音楽"の日々

"楽音楽"の日々

音楽、映画を中心にしたエンタテインメント全般についての思い入れと、日々の雑感を綴っていきます。

前回のブログは、大勢の方々にご覧いただいたようで、とても嬉しいです。当日のアクセス数は800を超えて、私がブログを始めて以来最高の数字になりました。本当にありがとうございます。

 

その記事の中で取り上げたJulio Hsuさんの動画を改めてここに貼り付けておきます。

 

 

この中で聞こえてくる会話の内容が気になると書いていたところ、当日のうちにコメントがきました。台湾在住で以前から私のブログにコメントを寄せていただいているericdofuさんです。どういう方なのかも全く知らないのですが、京都橘について何度もコメントを交わしています。そんなericdofuさんからのコメントを、ご覧ください。

 

 

私は、京都橘高校の迅速なフォーメーション変更の魅力は、変更の速度に速いと遅いのリズムがあり、全てのメンバーが同じ速度で動いているわけではないところにあると思います。これは他の学校とは大きく異なる点です。どのタイミングでどの位置に移動するかは、よく考えられており、音楽との調和を試みています。これにより、京都橘の動きは非常に魅力的で美しいものになっています。これは恐らく島コーチのもたらした変化かもしれません。

 

また、The Singが左右の音声チャンネルを巧みに使用して円を描く動きは、音と動きの変化が一体となり、非常に興味深く創造的です。

 

その日、私は北一女の現場にいました。その日の朝の天気予報はずっと悪かったです。5日前の予報では降水確率が70%で、前日になってようやく30%まで下がりました。これは恐らく京都橘の幸運がもたらした好天だったのかもしれません。

 

その日は非常に驚かされました。京都橘が行進コンテストの内容を北一女で演じ、しかも台湾でのパフォーマンス唯一の内容だったことは、非常に面白いプログラムのアレンジでした。

 

以下は、ビデオの会話内容を翻訳してみたものです。撮影者の友人が北一女の生徒かもしれませんね。

 

2:55 誰が吹いてるの?中央に立っているのは

 

3:55 わあ、踊ってる!

 

4:27 踊ってるね

 

4:34 こんな動きして息切れしない?

 

4:50 わあ、可愛い

 

4:55 踊ってる、すごいね!

 

5:10 後ろ向きに走ってるよ、すごいな

 

5:35 これはもっと活発な

 

5:45 走りながら楽器を吹けるなんて、すごい。走っててもブレない、本当にすごい

 

6:11 さっきのBASS、来た来た

 

6:20 彼女たち、後ろ向きに走ってるけど、どうやって自分がどこにいるか分かるんだろう?

 

6:28 彼女たちは本物のフレンチホルンを吹いてるんだ、重いよ

 

7:44 人がたくさんいるね

 

9:36 この曲、かっこいいな、Bass弾いてるのかっこいい、どこにいるの?男の子が弾いてるの?

 

 

この楽しいコメントから、ericdofuさんが現地でご覧になったことを知り、感じられたことをレポートして下さいと軽くコメントしたら、なかなか詳細なレポートが届きました。この時の動画は無数にありますが、具体的なレポートは皆無に等しいので、これには驚きました。

 

 

その会話もとても面白いと思いました。それは、現場の最もリアルな感情ですね。私も現場で、北一女の生徒たちが、島コーチの着ているスーツと態度がとても素敵だと褒めているのを聞きました。本当に面白いですね。

 

その日はかなり早く到着しました。その時点で、北一女の運動場を囲むように待っている人たちがいました。知り合いの友人が帽子をかぶった紳士を指して、「慶次郎さんも撮影に来ているよ」と言いました(どうやって知ったんでしょう?)。それを聞いて、とても驚き、嬉しく感じました。また、彼が台湾で撮影する映画を楽しみにしています。

 

少し前には、台湾の友人たちが慶次郎さんに感謝と歓迎の意を表していると聞きました。私たちは彼の映画が大好きです。声と映像はいつもとてもリアルです。一昨年、文化総会の李厚慶事務長がYouTubeで慶次郎さんが撮影した大手筋での橘子のパレードの映像を見て、京都橘に国慶演出への招待を始めたのです。

 

やがて、橘子と楽器を運ぶ車が到着しました。彼女たちはとてもリラックスして楽しそうで、生徒たちはお互いに冗談を言い合ったり遊んだりしていました。彼女たちはこれからの演出をとても楽しみにしていることが感じられました。機器を素早く運び、全ての学年が協力し合い、誰もが自分の役割を知っていました。現場で先生が何をすべきか指示することはなく、彼女たちは10分余りで楽器の設置を終え、非常に効率的でした。

 

演出の準備中、橘子はすぐにプロフェッショナルモードに切り替えました。彼女たちの真剣な表情と動きから、この演出をどれほど大切にしているかがわかります。楽器は再び慎重に調整され、確認されました。たとえ1時間前に富士大ホテルでフラッシュモブを行ったばかりでも、彼女たちは何度も確認し調整し、最後の瞬間まで真剣に準備しました。

 

演出の音は非常に感動的で美しかったです。彼女たちがまさに全日本マーチングコンテストで3連続金賞を獲得したばかりで、充実感と自信がありました。私は平面的な視点から立っていたので、高い角度から見る隊形の変化の美しさを感じることはできませんでしたが、現場の人々の驚きの声から、これが素晴らしい演出であることを感じ取ることができました。

 

演出後の園遊会では、橘子たちはすぐに青春を楽しむいたずら好きな高校生に戻りました。北一女の生徒一人ひとりが橘子のメンバーを担当し、いくつかの生徒は恐らく一昨年から既に知り合いで、連絡を取り合っていたため、再会して喜び、楽しく会話し、写真を撮り、プレゼントを交換し、食事をしました。まるで長い間の友人のようでした。言葉の違いは問題にならず、携帯電話の翻訳機能や簡単な英語でのコミュニケーションで、非常に楽しい時間を過ごしました。

 

台湾の学校の園遊会は、生徒たちが自分たちで装飾を行います。彼女たちは、北一女の生徒が作った食べ物やゲームに非常に興味を持っていました。夜市のゲームや台湾で日常的に人気のある食べ物がたくさんありました。橘子たちはとてもお腹が空いていて、食べ物はとても美味しそうでした。すぐに多くのブースが売り切れになり、橘子のメンバーはできるだけ多く食べて遊び、楽しいひと時を満喫しました。

 

 

この素晴らしい実況をコメント欄に埋もれさせるのはもったいないと思い、記事としてまとめて残そうと思いました。ericdofuさんにそのことを打診したところ快く了解を得ましたので、ここに置いておくことにしたのです。

 

 

もちろんです、大変歓迎します。このような感想をApolloさんのブログに加えることができることを、私は大変光栄に思いますし、とても嬉しく思います。

 

さらに、その日に起こった話を一つ追加したいと思います。北一女でのパフォーマンスが終わり、休憩エリアに戻った時、オレンジチームのメンバーの一人が体力の限界でしゃがみこんでいるのが見られました。部長と島コーチはすぐにそのメンバーのそばに駆け寄り、心配をしました。その後、そのメンバーは学校のスタッフに支えられて休憩室へと運ばれました。

 

その日のパフォーマンスのビデオでは、オレンジチームのメンバーの動きが遅くなった様子は一切見られませんでした。誰もが非常にエネルギッシュで笑顔を見せており、彼女たちがどれだけ一生懸命に、心を込めてパフォーマンスをしていたかがわかります。最後の瞬間まで、それにとても感動し、尊敬の念を感じました。

 

 

ericdofuさんの渾身のレポート、如何でしたでしょうか?

京都橘のファンなら、興味が尽きない内容ですね。

 

ということで、顔も知らない台湾の友人ericdofuさんからのプレゼントでした。これからも懇意にしていきたいものです。ありがとうございました。