俳優Peter Falk氏、大往生。 | "楽音楽"の日々

"楽音楽"の日々

音楽、映画を中心にしたエンタテインメント全般についての思い入れと、日々の雑感を綴っていきます。

Peter Falk氏が6月23日に亡くなりました。83歳でした。

$"楽音楽"の日々-Peter Falk

中学、高校時代にNHKでの放送を楽しみにしていた「刑事コロンボ」は、ミステリー好きだった私にとって、特別のものでした。
小池朝雄氏の絶妙の吹き替えも印象的で、例の決めゼリフも随分マネしたものです。

「刑事コロンボ」で何度もエミー賞を受賞しているFalk氏ですが、映画に関しては2度のアカデミー賞ノミネートだけで、なかなか「最高傑作!!」と言えるものに出会わなかったようです。

私の世代にとっては、コメディの名脇役という印象が強いはずです。

まずは、1965年の「グレートレース」です。

$"楽音楽"の日々-The Great Race

ヘンリー・マンシーニ(Henry Mancini)の音楽と共に、楽しいタイトル・バックが印象的です。


「グレートレース」タイトル・バック


凝りに凝ったタイトルは、何度もじっくり観たくなりますね。
そして、その後に始まった「刑事コロンボ」も、ヘンリー・マンシーニの代表作ですね。


「刑事コロンボ」Mystery Movie Theme


とても60年代の作品とは思えない、おしゃれなナンバーです。傑作!!

私が洋画にはまっていた1976年に公開されたのが、「名探偵登場」です。
デイヴ・グルーシン(Dave Grusin)の個性まるだしの佳曲ですが、サウンドトラックはリリースされていません。
これも、タイトル・バックがとても楽しいです。


「名探偵登場」タイトル・バック


その後、続編の「名探偵再登場」や、1981年の「カリフォルニア・ドールズ」などの懐かしい作品が続きます。

俳優Peter Falk自身として出演した「ベルリン・天使の詩」と「時の翼にのって」は、おいしい役柄とは言え、作品としても傑作だと思います。



アルツハイマー病を発症する直前まで、精力的に活動していたFalk氏。
私の青春時代の1ページに確実に刻まれているPeterさんの姿は、一生私の心に生き続けることでしょう。

ありがとうございました。

安らかに、お休みください。



刑事コロンボ コンプリートDVD-BOX/ピーター・フォーク

¥26,250
Amazon.co.jp

グレートレース 特別版 [DVD]/トニー・カーティス,ジャック・レモン,ナタリー・ウッド

¥1,500
Amazon.co.jp

名探偵登場 [DVD]/アイリーン・ブレナン,ジェームズ・ココ,トルーマン・カポーティ

¥2,625
Amazon.co.jp

名探偵再登場 [DVD]/ピーター・フォーク,アン・マーグレット,アイリーン・ブレナン

¥1,480
Amazon.co.jp

ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版 [DVD]/ブルーノ・ガンツ,ソルヴェイグ・ドマルタン

¥3,990
Amazon.co.jp

時の翼にのって/ファラウェイ・ソー・クロース!<デラックス版> [DVD]/オットー・ザンダー,ピーター・フォーク,ナスターシャ・キンスキー

¥5,040
Amazon.co.jp



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村