「鶏料理・焼きとり 纜(ともづな)」@反町(☆☆)
http://tomoduna.jp/index.html


 横浜で焼き鳥といえば「里葉亭」

 しかし、予約困難店「鳥しき」にも匹敵しようという横浜の焼き鳥屋さんがこちら。

 コスパ良く、味は素晴らしく、提供は早く、子連れもOK。定期的に通うなら、絶対ここです!!

 記録はしてしまうけど、予約困難店にならないで〜。
 
住所:横浜市神奈川区泉町3-7
電話:045-314-8648
定休:日曜
営業:17時半~24時

 反町から横浜駅に向かう途中にあります。
 2階建ての建物で、1階の前面は黒い講師模様の扉に白い暖簾でまったくの和の店。
 外から見える2階の窓には英語の店名とオブジェのように張り巡らされた綱。

 中に入っても驚きです、1階はいきなり下り階段。そこに厨房に面したL字のカウンターとテーブル席があります。

 2階にはオープンな階段を上がって。靴を脱いで上がります。
 こちらの焼き鳥は大和肉鶏の雌を使用。刺身で食べられる肉を紀州備長炭で焼いた焼鶏。
 

15年5月26日夜の来訪。

 近隣の同世代同業者の集まりの後に皆でこちらに移動。

 21時半に座敷8人で予約を入れていました。

 

 突き出しにはナスの煮浸し。とても美味しい! 上には刻んだミョウガとアサツキ。

 それに大根おろし。

 
五串セット 1930円
 串が5種類、ムネ肉のたたき、お新香のセット。
 通常はかしわ、梅ジソ、つくね、肝、ずりです。ないものもあったので、だいぶ適当になりました。
かしわ(270円)

 かしわ。塩で絶妙に焼かれています。実に美味しい。
 お新香。一人にこれだけは多いかも。
梅じそ(260円)

 梅しそ。大ぶりなムネ肉を優しく火入れし、上には梅のペーストと刻んだ大葉。
 ムネ肉のたたき。さっぱりしています。ポン酢でいただく。
かわ(210円)

 皮。脂を落としてタレで仕上げています。

つくね

 つくね。タレや卵黄をプラスではなく、塩でいただくのも自信の表れか。また食べたい。

ねぎま

 最後はねぎま。タレです。
 
ちょうちん(キンカン) 230円

 別注文であるだけお願いしました。程よい欄干の焼き方に黄味が3個も。甘みのあるタレで仕上げていました。
 
はつ(心臓) 210円

 臭みをあまり感じないハツ。上にはおろし生姜。
 
ぼんじり(テール) 250円

 ほぼ脂身というぼんじり。大きいですね~。表面をパリッと焼き上げ、中はジューシーに。上にはわさび。
 
生かわ 250円

 通常は脂を落として焼く皮を、脂を残したまま焼いたのがこれ。
 
みどりのサラダ(ごまだれ) 800円

 レタスとほうれん草にワカメときゅうり、プチトマトのサラダ。上にはほぐしたようなささみとカリカリとした食感の揚げた春巻きの皮かな。ゴマで仕上げています。
 
ささみと酒盗の塩辛 520円

 表面を湯がいたようなささみにクセのある香りの強い酒盗を合わせたおつまみ。お酒を飲むほうではないので、これはぼくにはいらかったかな。
 
厚揚げ 470円

 厚揚げ。上にはたっぷりの鰹節と刻んだアサツキ。
 
だし巻き玉子 670円

 注文を受けてから作るだし巻き玉子。ふわふわで熱々。甘みが濃いのです。
 相模原の井上養鶏場の産直卵で、平飼いの有精卵だということ。
 中央には大根おろし。

 締めには濃厚な鶏スープ、美味いね~。表面にコラーゲンの膜ができるほどに濃厚、味もしっかりで、これは素晴らしい。上には刻んだ三つ葉が浮いています。
 

 誰かが追加注文した揚げたゴボウ。

 

 コスパが良いお店です。食べるのも美味しい。

 

16年9月5日夜の来訪。

 夜はこちらを19時半に予約しておき、19時10分には到着。向かって左にコインパーキングがあったので止めました。20時以降は1時間100円なのでお得♪

 家内と二人です。

 

ウーロン茶 320円
緑茶 320円

 飲み物はこれらを。価格は普通に良い感じ。

 

 付き出しに出てくるのは野菜とひじきの和え物。刻んだトレビスに鰹節、プチトマトはいはいり、ひじきとは思えない美味しさ。
 それに口直しにと大根おろし。青首大根の真ん中だけを使用甘みがあり食べやすい。

 

八串セット 2720円
 八串 (かしわ、梅ジソ、つくね、肝、ずり、せせり、手羽先、プチトマト)、ムネ肉のたたき、お新香のセット。
 鶏は大和肉鶏。焼きは紀州備長炭使用です。

ムネ肉のたたき(830円)

 たたきで表面は焼き目のない蒸し鶏のような仕上がり。その身はピンク色です。
刻み葱、おろし生姜、もみじおろしをポン酢でいただく。
付け合わせは大葉の下にスライスした辛味のある玉ねぎ。

お新香

 ナス、大根、きゅうり、人参の浅漬け。ナスが水分抜けていてぽっくりした食感の美味♪

梅ジソ(260円)

 レアな焼き加減でふっくらしたささみの焼き鳥に驚くほど美味しい梅ペーストと千切りの大葉。
 最初からこれが出るとテンションが上がります。

かしわ(270円)
 もも肉。表目の皮はパリッと焼かれ、とても美味。塩です。

ずり(220円)
 砂肝です。コリコリしていながら焼きすぎず絶妙な火入れ。塩です。

(220円)

 ぷっくりした感じに仕上がっているレバー。中は少しレアに仕上げられていて美味しい。タレでいただく。

自家製つくね(270円)

 棒状のつくね。千切りの大葉を混ぜ込み、コリコリした刻み軟骨も入っていて実に美味しい。
 やっぱりタレではなく、塩というのも珍しい。

せせり(210円)

 首の肉。しっかりした食感で、家内も認めた美味しさ。塩です。

手羽先(290円)

 皮をバリッと焼いて骨際の身が美味しい手羽先。塩です。

プチトマト(230円)

 普段なら食べないがコースに入っているので食べる。
 これがまた美味い!! 上にたっぷりのと乗ったネギダレが美味しいのです。

 

ちょうちん 230円

 これは頼まねばと追加注文しておきました。
 キンカンが3つもついていて、流れ出す黄身とタレがついて熱々の欄干が混ざり合い美味。

 

なんこつ 220円

 家内の大好物なので軟骨も追加注文。
 膝の軟骨。肉と軟骨の配分が絶妙で激うま!!

 

鶏の白子ポンズ和え 730円

 薄く衣をつけてあげた白子に刻み葱ともみじおろし。かかっているのはポン酢です。
 中がとろっとしていて美味~♪

 

新鮮野菜の熱々オイルがけ 520円

 地場野菜は刻んだピーマン。上には鰹節と酒盗のようなものが。
 ここに鉄鍋から熱々のオイルを注いでくれます。
 苦味が全くなく美味しいピーマン。これは素晴らしい!

 

焼おにぎり 580円

 炭火で焼き上げてカリカリな焼きおにぎり。美味しい。

 一緒にいただけるのは鶏スープ。
 表面を黄色いチー油が覆い、中は火傷しそうなほど熱々な白い鶏白湯スープです。

 

手作りジェラート 230円

 3種類あるうちからマンゴーを選択。
 こればかりはさすがのこのお店も…。結構固いマンゴーのシャーベットでした。

 

鶏料理・焼きとり 纜鳥料理 / 反町駅神奈川駅三ツ沢下町駅
夜総合点★★★★ 4.0