「里葉亭」@関内(☆☆)
Ribatei
 一級うん築士氏も絶賛する関東屈指の焼き鳥屋さん。

 押し寄せるお客もあって素材は常に新鮮で大振り、焼き具合はレアでいただけるものはレアに仕上げるという焼き鳥も見事。

 立地と箱が良くなり、サービスがてこ入れされると、名店として全国にも名が轟きそうです。
 
住所:横浜市中区福富町仲通3-2井上共同ビル1F
電話:045-251-7676
定休:不詳
営業:17時半~21時
 
 伊勢佐木モールからちょっと入り込んだ場所。

 角地に昔ながらの店を思い出させる白い建物が建っています。

Ribatei01

 中はとても混んでいるし、活気があります。
 左が小上がりの座敷席、右がカウンターです。今風の店ではなく、外観同様に中も驚きの焼き鳥が出てくる内装ではないように思えます。
 ただ、座布団は何枚もあって座るのには便利。
 

08年2月8日夜の来訪。

 19時半の予約。20時では遅いといわれました。暖簾をくぐって中に入るとその時間でもう満席。

Ribatei02
 ソフトドリンクは烏龍茶とお茶しかないそうです。
 
エシャロット
Ribatei03

 そのものずばりの新鮮なエシャロット。味噌でいただく。葱に似てちょいと辛目のエシャロットの風味はさっぱりみずみずしく新鮮。
 
鶏のすきみ
Ribatei04

 味噌が塗ってあります。肉質はプリプリでところどころにコリコリした軟骨が。すきみとは首のところの肉らしいですね。どこにも焦げのない焼き鳥は不思議。
 
お新香盛り合わせ
Ribatei05

 これはあまり食べなかったのですが、糠床は自家製で味わいは穏やかで美味しい。
 
銀杏
Ribatei06

 お口直しに、といって出されます。苦味が強いのが気になりました。
 
長芋の漬け物
Ribatei07

 ほんわり酸味のある長芋。醤油をかけずに摩り下ろしたばかりの山葵でいただく。これがトロミと辛味がよく美味しい。
 
牛モツ煮込み
Ribatei08

 これが良い出汁が出ているし他の店と比して美味しいのです。ここまで文句を言っていた悪友二人もこれは美味いと褒めはじめました。にんじん、ゴボウ、蒟蒻に万能葱たっぷりで七味唐辛子がかかる。特別な作りではないけど十分に美味しい。奇をてらわずに素直に美味しいのですから力量ですね。
 
自家製スモーク盛り合わせ
Ribatei09

 鶏皮付きのあっさりした鶏肉の自家製スモーク。黒こしょうを振った鶏フォアグラのスモーク。中がトロリとしたきんかん(卵になる前の黄味)。牛タンスモーク。縁側の味噌漬け。粒マスタードと黄色いマスタードの2種が添えられていました。
 
手羽先の唐揚げ
Ribatei10

 手羽先は焼き鳥ではなく、外側がパリッと香ばしいから揚げに。

 
牛タン
Ribatei11

 驚くほど厚めのタンで、ざっくり歯を入れてクニクニと食べます。ジューシーで味があふれ出す仕上がり。マスタード2種がここにも添えられています。
 
ハツ
Ribatei12

 ハツといえばもっと香ばしくと思うのですが、トロリと滑らかな口当たりに焼かれたハツが驚くほどたっぷり刺さっています。上におろし生姜をのせていました。
 
つくね
Ribatei13

 珠玉の出来栄えのつくね。ふんわりと軽く、コリコリした食感や穏やかな脂の甘みなども味わえる。これはぜひ食べねばならない品ですね。ねぎまになっています。
 
砂肝
Ribatei14

 他のものに比してこれは表面をカラリと。ゴリゴリいただける砂肝らしい美味しさ。柚子胡椒が塗られていますが、これが辛味を強く感じます。
 
ピーマン
Ribatei15

 お皿に盛られてきたこれはへたのほうを上にして食べるよう言われます。ピーマンから出た水分と塩が中にスープとしてたまるのです。このピーマンが苦味なく甘い。野菜の美味さを感じられる焼き物。これいいですね。
 
フォアグラ
Ribatei16

 鶏のものでしょう。物凄くビッグです。ごっそりあるこれがレバーの香りもするもので、トロリとレアな口当たり。レアに仕上げて美味しく食べさせられるところがこの店の非凡なところです。もちろん、それだけの鮮度を誇っているからでしょう。
 
鶏スープ
Ribatei17

 透き通ったスープは実に良い鶏がらの出汁が出ています。黒胡椒もたっぷり。
 
鶏皮
Ribatei18

 肉までついているジャンと悪友どもが言うほどにビッグ。しかし、実は厚めの鳥皮がぎっちりと串に刺さっているという驚愕のひと串。油が滴る、プリプリクニクニの鳥皮がまた美味いんですよね。甘い醤油ベースのタレや味噌で。
 
フライドライス
Ribatei19

 物足りない方にということでもちろん注文しました。フライドライスといっていましたが、実際はカレーピラフのようです。カレー粉の香るこれにレモンをふりかけ、福神漬けと味噌で食べると本当に良い。持ち帰りもできると大将が言ってくれましたが、遅れてきた悪友を入れて4人で完食しました。
 
 素材に自身があるからこそのレアさ加減、焼き鳥にしてはたっぷりの量がうれしい店ですね。

 最後に店主が馬鹿がつくほど丁寧にお見送りをしてくださる。ちょいと照れくさいくらいですが、こういう姿勢がこの場所にあって旨いものを出せ、お客を呼ぶ力の源になっているのだろうなぁと感心しました。


里葉亭焼き鳥 / 日ノ出町駅関内駅桜木町駅
夜総合点★★★★ 4.0