「ビストロ ポアジェ」@鎌倉(☆☆彡)
https://www.facebook.com/pages/%E9%8E%8C%E5%80%89-%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD-%E3%83%9D%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A7/343299585750041
横浜発 驢馬人の美食な日々-POIGER

 鎌倉にビストロを超えたフレンチのお店ができていました。
 1本奥まった場所にフランスにいるのではないかと錯覚するかのような店構え。
 ハイコスコストパフォーマンスで素晴らしい料理がいただける鎌倉待望のフレンチです。
 
住所:鎌倉市小町1-11-9
電話:0467-25-2258
定休:火曜
営業:11時半~13時半/17時半~20時半
 
 鎌倉駅からは段葛のある通りのさらに1本離れた道沿いにあります。
 西洋の店構えを完全に再現したような良い感じの前面。
横浜発 驢馬人の美食な日々-POIGER01
 中は板を組み合わせたかすれた床に白い塗り壁。厨房前にはアンティークな感じのカウンターと下がる照明。小物に至るまですべてにこだわりを感じる素敵な空間です。
 
13年8月30日夜の来訪。
横浜発 驢馬人の美食な日々-POIGER02
 夜は家内と娘が幼稚園ともらと「九つ井」に。ぼくは一人でこちらへ。

ジンジャーエール 450円
横浜発 驢馬人の美食な日々-POIGER03
 飲み物はウィルキンソンの辛口。
 
コースA 3400円
 前菜2皿とメインの組み合わせです。これにデザートとパン、コーヒーがつきます。
 料理は黒板から選択。何れも魅力的♪
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-POIGER04
 木の皿にパンが熱々で。パリパリの皮が印象的な美味しさ。

逗子マダカアワビの蒸し 肝のソースとグリーンペッパークリームで +1900円
横浜発 驢馬人の美食な日々-POIGER05
 逗子産のマダカアワビの前菜です。その差額料金も凄いね(笑) 
 そのマダカアワビがトロンとした口当たりで激ウマ! 味付けはオリーブオイルも使わず塩水だけ? スパイシーなピンクペッパーがまた効いています。サッパリとしてなんともよい。この一皿だけで、これは良いお店が出来たなぁ、と感涙。
 横には磯の香り爆発の肝ソース。これは匂いが強いので、好み分かれるかも。
 ちょっとしたサラダ仕立てで、薄切りの紅芯大根に酸味を利かせたカブ、爽やかなオレンジ、そして姫ネギ。
 手前にはグリーンペッパーを粗く挽いた胡椒の入るサワークリーム。

佐島産マサバのコンフィ 青焼茄子とコリンキーのサラダ仕立て
横浜発 驢馬人の美食な日々-POIGER06
 これまた美しい一皿。ビストロで出る皿ではないね。写真を見ただけでその美味しさが伝わりそう。
 メインは皮をパリッと焼いてあるマサバのコンフィ。上には完熟トマト、それに甘いバルサミコ、そして緑のソースです。パセリかな?
 下にはとろんととろける口当たりの焼き茄子、そして薄切りのコリンキーです。散らしているのはカラスミ?
 葉野菜を添えています。
 
那須高原豚ロースのロースト シェリーヴィネガーソース
横浜発 驢馬人の美食な日々-POIGER07
 ピンク色にその身が焼き上がっている那須高原豚ロース。粒マスタードを使ったシェリヴィネガーソースがまた美味い。
 添えられている鎌倉野菜もグリルされて甘みと旨味が濃縮されたものばかり。人参、茄子、ペコロス、蕪、パプリカに小さなオクラ。

横浜発 驢馬人の美食な日々-POIGER08
 コースの最後にはデザート。
 この価格帯で出てくるデザートじゃないよ……コスパ良すぎでしょ!!
 上にフレッシュな桃を乗せたレアチーズケーキで、土台にはナッツを使い、間には爽やかなシロップをしみ込ませたスポンジが挟まれています。パウダーシュガーに緑のピスタチオでスイーツ専門店も顔負けのビジュアルに。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-POIGER09
 食後の飲み物はハーブティーを選択。レモングラスです。
 最後にはシェフもお見送りしてくださいます。子供は基本OKとのことですが、先に電話で確認をとのこと。一番乗りであれば入れるそうです。
 
 これだけ素晴らしい料理がコスパ良く出てくるとは、「エテ」 もうかうかとしていられませんね。
 

ポアジェフレンチ / 鎌倉駅和田塚駅
夜総合点★★★★ 4.5