「根津 釜竹」@根津(☆☆)
http://www.kamachiku.com/
横浜発 驢馬人の美食な日々-KamachikuNedu

 根津の住宅街に突然現れる昭和初期の蔵。
 ここでいただけるのはガッツリ系の極太うどんです。
 大阪の方に本店があるお店らしい。扇子といい立地といい渋いなぁ。
 
住所:文京区根津2-14-18
電話:03-5815-4675
定休:月曜
営業:11時半~14時/17時半~21時(日祝~20時)

 住宅街の一角に突然大きな木造の古い感じのデザインの建物がありました。その脇に煉瓦造りの昭和初期と思われる蔵。手前には笹竹を配した入り口。石ブロックを並べた通路の奥に緑のひさしのあるガラス張りのお店。不思議な組み合わせですが、これがマッチしています。
横浜発 驢馬人の美食な日々-KamachikuNedu01
 風情ある建物に緑の庭が綺麗。この建物が有料老人ホームだとは帰り際に知りました。高級そう~!!
横浜発 驢馬人の美食な日々-KamachikuNedu02
 ガラス張りの店内には大きな一枚板のテーブルで、相席になっています。
横浜発 驢馬人の美食な日々-KamachikuNedu04
 向かって右には先ほど見た蔵への入り口。重厚な金属製の扉は開け放たれていて、石の階段でのぼり中に入ります。
横浜発 驢馬人の美食な日々-KamachikuNedu03
 靴を脱いで入る中はすべて掘りごたつ形式のテーブル席。結構深い掘りごたつです。
 
12年8月12日昼の来訪。
 「東京都美術館」「国立西洋美術館」の後、昼は歩いてこちらに。車で移動しようと思ったのですが、上野周辺の駐車場がどこも満杯で帰って来られそうになかったため上野駅に車を置いたまま歩きました。天気がよすぎて熱中症になりそう~!!

FRULAラムネ ラ・フランス 400円
横浜発 驢馬人の美食な日々-KamachikuNedu08
 調べてみるとn.e.oの友枡飲料 のラムネでした。
 ラ・フランス味のラムネ。美味しいです。無果汁というのは気になりますが(笑)
 
泉州の水なす 600円
横浜発 驢馬人の美食な日々-KamachikuNedu05
 1日限定10個の品。さっくり美味しい水茄子。下の方にさっぱりした醤油。上には砕いた白胡麻です。
 浅漬けのキュウリ付きで娘も大喜び。

もろきゅう 450円
横浜発 驢馬人の美食な日々-KamachikuNedu06
 娘のために注文。身体がキュウリでできている娘はやはりキュウリが大好き。カッパ並みだなぁ。
 
季節野菜の天ぷら 650円
横浜発 驢馬人の美食な日々-KamachikuNedu10
 とてもパリッとした天ぷら。塩でいただくところが大変好み。
 茄子、カボチャ、ししとう、茗荷、ゴボウです。
 
ざるうどん 900円
横浜発 驢馬人の美食な日々-KamachikuNedu09
 ざるに盛られたつややかな手打ちうどん。盛り方も綺麗で結構な量があります。むっちりとして噛みごたえがある極上のうどんは大変美味。汁は少し大きめの器にたっぷり注げる量。醤油は薄めで辛くないところが東京のそばとは違うところか。このしっかりした太いうどんにはもう少しだけ濃いものが良いのではないかと思うが、それは好みの問題でしょう。濃い塩味、たっぷりの出汁のうどんと言えば「とび徳」 @戸塚の素晴らしいうどんを思い出すなぁ。
横浜発 驢馬人の美食な日々-KamachikuNedu07
 薬味として先に来ていたのは葱、揚げ玉、七味、生姜。出汁とうどんで食べた後はこの順に加えるよう書いてあります。この揚げ玉が米油で揚げたような良い香りにカリッカリの煎餅のような食感で軽い。
横浜発 驢馬人の美食な日々-KamachikuNedu11
 娘には細打ち。そうめんの太いもののようなちゅるちゅるしたすすり口。くきくきいうような食感でこれはこれでよい。個人的には普通の太麺の方が好きですが。 
 

根津 釜竹うどん / 根津駅東大前駅千駄木駅
昼総合点★★★★ 4.0