「Japanese Soba Noodles @巣鴨(☆☆彡)
http://ameblo.jp/yuki-onishi/
横浜発 驢馬人の美食な日々-Tsuta

 今一番熱いニューウェーブ系ラーメン屋さん。
 12年1月26日オープン。店主は「めじろ」の大西さんのご長男の大西祐貴氏。
 次々と繰り出すラーメンの数々は親譲りの独創性に、現代的感性を組み合わせ、相乗効果で登り詰めるような素晴らしいものです。今後も目が離せませんが、いかんせんウチからは遠い(笑)。
 
住所:東京都豊島区巣鴨1-14-1
電話:非公開
定休:月曜/日祝の夜
営業:11時半~15時/18時~21時
 
 マンション1階の店舗。行列はマンションの入り口側に塞がないようにして並ぶよう貼り紙がしてありました。
 上半分は白い塗り壁の店で店内を覗けるガラススリットが入っています。下半分は黒かな? ライトウッドの入り口はガラガラと開ける扉に短めの白い暖簾。一見すると和食店にしか見えません。店名は筆で書いたように白い壁に。
 
12年6月3日昼の来訪。
 一人で泊った「帝国ホテル」のチェックアウトを10時55分にすませて、11時6分発の三田線に乗るべく急ぐ。目的はこちらでした。 11時25分に到着。前には5人並んでいらっしゃいました。開店時間で計8人ちょうど席が埋まっています。

そば 海老塩 750円 + 味玉 100円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Tsuta01
 ぶっかけ太麺と書かれているこちらを注文。
 麺は国産中力粉を中心にブレンドした平太麺。天然内モンゴルかんすい、兵庫県開園、長崎県長期熟成焼酎を使用。むっちりとして腰のある噛みごたえは自家製麺として十二分に美味しい。
 かけられているのは粉砕した海老を混ぜ込んだ海老で香ばしい塩だれのスープ。なるほど、美味しい。上には白髪葱と絲唐辛子、緑の刻んだ万能ネギ。ビジュアルは美しく、ニューウェーブ系ラーメンとして大変素晴らしい。
 黄色を添えているのは追加した味玉です。淡い醤油ベースの味玉で、隠し味に使っているという麦焼酎がとても良い香りと味わいを拭かしてくれています。これはこの店にきたら必ず食べないといけないものですね~。
 他にはぶつ切りにして入っている叉焼。結構味は濃いめ。それにメンマ。醤油ダレと鶏スープで味付けしているコリコリしたメンマは「めじろ」の片鱗をここにだけ残していました。
 横に添えられていたのはカンズリかな?唐辛子で辛い柚子のペーストです。味を変えて楽しむのに良かった。
 
ロース飯 350円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Tsuta02
 低温で焼いた肩ロース叉焼を3枚のせた叉焼ご飯。塩だれを絡めて胡椒をふっています。上には白髪ネギと刻んだ万能ネギ。
 

Japanese Soba Noodles 蔦ラーメン / 巣鴨駅千石駅駒込駅
昼総合点★★★★ 4.5