「オリエンタルラウンジ」(☆☆)
http://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/dining/lounge/
横浜発 驢馬人の美食な日々-OrientalLounge
 
 マンダリンオリエンタルのメインラウンジ。
 東京の景観を借景とし、内装から背客までそのステータスの高さはさすがは六ツ星ホテル。
 ぼくの好きなノンアルコールカクテルからアルコール類まで充実しています。
 
住所:中央区日本橋室町2-1-1マンダリンオリエンタル東京38F
電話:03-3270-8800
定休:不定休
営業:10時~24時(12時~17時半禁煙)
 
 ロビー階の奥、客室へのエレベーター脇にあるラウンジ。
 大きく切り取られたかのようなモダンなデザインの入り口。和の塗り壁を昇華させたような模様の壁。レセプションのデスクとあっていて良い雰囲気です。
横浜発 驢馬人の美食な日々-OrientalLounge01
 中は絨毯敷きのシックな空間。東京の夜景を借景にした大きな窓に面し、天井には大きな傘かクラゲのような穏やかな照明。様々なソファ席で構成されたラウンジです。
横浜発 驢馬人の美食な日々-TapasMolecularBar
 この一角に「タパス モラキュラーバー」 があります。実際そのバーの中でカクテルなども作っているところが見られます。
横浜発 驢馬人の美食な日々-OrientalLounge02
 ラウンジは満足のいく高級感で、接客も一流で素晴らしいのですが、アフタヌーンティーの時間以外は喫煙OKなのが玉にきず。残念ながら煙が漂ってきます。なんとか分煙にできないものかな。
 ノンアルコールカクテル時は充実。「タパス モラキュラーバー」 と共通ですので、そのときの飲み物もこちらに記録しておきます。
 
11年8月2日夜の来訪。
 この日は娘が合宿に出かけました。このタイミングで行かねば行くことはできなかろうと「タパス モラキュラーバー」 の予約を取り、家内と二人お出かけ。家族の時間も大切だが、希少価値の高い二人の時間も大切にしないと。開始時間までの待ち時間を過ごしました。

シンデレラ CINDERELLA 1600円
横浜発 驢馬人の美食な日々-OrientalLounge03
 家内の注文。細長いラッパ状のグラスにオレンジ色のノンアルコールカクテル。
 オレンジジュース、パイナップルジュース、パッションフルーツシロップです。オレンジジュースベースなので飲みやすく美味しい。
 
レッド ソンブレロ RED SOMBRERO 1600円
横浜発 驢馬人の美食な日々-OrientalLounge04
 ぼくの注文。シュワシュワと爽やかなノンアルコールカクテル。皮を細工したオレンジを添えています。
 フレッシュオレンジジュース、パイナップルジュース、ジンジャーエール、グレナデンシロップです。
 
シャングリラ SHANGRI-LA 1600円
横浜発 驢馬人の美食な日々-OrientalLounge07
 家内の注文。背の高いグラスに泡泡の赤い液体。赤い南国の花添え。
 クランベリージュース、トニックウォーター、ストロベリーローズシロップです。グランベリーにトニックウォーターを混ぜたらしい味。
 
ビーチコマー BEACH COMBER 1600円
横浜発 驢馬人の美食な日々-OrientalLounge06
 ぼくの注文。低めのグラスにたっぷりの氷とともに。
 基本はグァバジュース、ライム、ミント、ラズベリーシロップのノンアルコールカクテルです。グァバ中心でミントの香りが結構効いています。
 
エキゾチック ビューティー EXOTIC BEAUTY 1600円
横浜発 驢馬人の美食な日々-OrientalLounge05
 ぼくの注文。外観はシャングリラに似ています。
 クランベリージュース、ライチジュースにローズヒップのフレーバー。ライチの香りが思ったほど強くはない。もっとライチライチしていると美味しいのに。ついでに本物のライチも1個入れて欲しい。。。
 

オリエンタルラウンジ ラウンジ / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0