「袈裟丸家」(☆彡)
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kesamaruya
 
 鎌倉にあるクリーミーな豚骨ラーメンのお店。
 鎌倉にしては珍しく深夜まで営業しているし、お酒も飲めるのでいろいろ使い勝手が良さそう。
 
住所:鎌倉市鎌倉市扇ガ谷1-8-9 1F
電話:0467-24-5384
定休:日祝日
営業:11時~14時/19時~深夜1時
 
 鎌倉駅から小町通に入り、最初の角を左に曲がると「日和」「コムアンオワゾー」 のある踏切があり、渡って「オシノ」を通り過ぎ、突き当たりの角にラーメン屋さんがあります。
 暗い中で見ると節電中のためかあまり見えない(笑)。
 店の中に入る扉はすべて開かれていてオープンエアな感じ。そういえば、昔のラーメン屋さんはこんな感じで立ち食いだったなぁ…って、「土佐っこ」だけか、そりゃ(笑)。
 中はこぢんまりとした空間。禿げた板張りの床に同系色のカウンター。壁はクリーム色のよう。一角にはテーブル席もあって、そちらには一団が陣取っていました。穏やかな洋楽が流れ、天井にはお酒の瓶。メニューは黒板に書いてあり、3枚ある左はお酒、真ん中は主にラーメン、右は主におつまみでした。
 
11年6月7日夜の来訪。
 夜はサッカー日本代表戦でしたが、娘の体調が悪くなって夜飯はないと連絡がある。
 一人でラーメンでも食べて帰ろうと、以前から来たかったこちらへ。
 カウンターは空いていたので左の方に座る。

太麺のピリ辛味噌ラーメン 950円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kesamaruya01
 スープは何ともクリーミーで臭みがなくさっぱりとしていて美味しい豚骨スープ。たいてい豚骨を食べるとお腹がおかしくなるのですが、こちらのスープはそういう風にはなりませんでした。そこにホンワリと味噌味が。そんなに味噌味噌していないし、油ぎってもいません。ややピリ辛ですが抑えめにしてあります。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kesamaruya02
 そのためか、辣油とゆずを使った辛味調味料を後漬けで出してくれます。
 麺は太麺。実は基本のラーメンを食べていないので通常は博多の細麺だと聞いていますが、つい太麺を頼んでしまいました。むっちりしていて良い感じです。
 うえにたっぷりともやしと刻み葱、刻んだコリコリのキクラゲ。もやしは丁寧にひげをとってあり、シャキシャキ美味しい。それにしても一杯入っているなぁ。
 半分に切って入っている味玉は流行の半熟ではなく固茹でです。それでも味がしっかりついているので美味しいものでした。
 
 喫煙可能なのかな? 外のが入って来ただけかもしれないけど。。。
 

袈裟丸家 ラーメン / 鎌倉駅和田塚駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5