レジンって奥が深いのね~午後編 | 仙台ハンドメイド教室(レジンとオルゴナイト)

仙台ハンドメイド教室(レジンとオルゴナイト)

大人女子のためのレジン・オルゴナイト・スイーツデコ教室です。初めてでも絵心がなくても、楽しく作りたい気持ちがあれば大丈夫。ありのままの自分を表現することで、心が浄化されたような達成感と笑顔になれるステキな作品に出会えます!

レジンって奥が深いのね~午後編

こんばんは。川村留美です。

5/31開催のUVレジン講座 in カフェイストワール午後の部ご参加のみなさま大変お待たせいたしました。

今回もレジンが全く初めてのかたにご参加いただけてうれしいです♪

午後の皆さまの作品もとってもステキです!

では、さっそくお披露目でーす。



PM4

想い想いのデザイン・色・パーツをとじ込めました♪




0531P2




ラメP

空枠の底を作ってからラメ投入中。
まったくのクリア透明よりラメ入りの方がもし気泡が入っても目立ちにくいし何より見た目がキレイ♪裏面にもラメ入りをオススメします。




Yさま作品

作品Y

手編みのサマーニットの胸元にきらり~



作品Y2

ブラックメタルプレートのペガサスをシルバーラメで目立たせ夜空を飛ぶイメージに。星型パーツも空枠なので着色レジンを入れて配置しました。

最初から丸い空枠と決めていました。パーツの置き方が難しかったですがとっても気に入りました。ブローチも作ってみたいです。 Yさま

イメージ通りのステキなペンダントができましたね!お気に入りのアクセサリーのひとつに加えてくださいね。Yさま美味しい差し入れもありがとうございましたm(_ _ )m




続いて なみ様作品


PM5



作品NT

アリスシルエットをパープルラメで飾りました。かわいいアリスモチーフでも全体の色トーンがパープルなので大人かわいいアリスになりますね!グリーンで着色したお花空枠もかわいい♪

夏用の涼しげなペンダントができてうれしいです♪
初めての空枠に挑戦してみましたが、土台作りにちょっと苦労してしまいました。枠が大きい分レジンの流し方が足りず、穴が開いてしまい皆さんに後れをとってしまいました。
パーツもいろいろ選んで色とりどりで自分でもわからなくなってしまいましたが、先生のアドバイスを受けてすっきりとしたデザインに落ち着いてよかったです。なみさま

お疲れ様でした。パーツ選びは本当に迷いますよねー。
モチーフの中で何を一番目立たせたいかの主役を決めたら、あとは脇役に徹してもらうと良いですねー。とアドバイスしました。


今回の講座では同じアリスちゃんプレートのチョイスが2名いらっしゃいました。ご参考までに午前の部のアリスちゃんと比較してみましょう。


rei

香水瓶枠とスクエア枠、色味やパーツの違いなどで雰囲気が変わるという参考例です。どちらもほんとにかわいいですね。



さて、今度は底ありの台座で作られた作品です。


0531P1

お二人ともレジン初体験です!



A.Nさま作品

作品N

でました!宇宙塗り♪




作品AN

A.Nさまのイメージする宇宙。月、星、地球、惑星。このキー型の台座もホントおしゃれなのでオールシーズンのヘビーユーズ可能なペンダントだと思います。

今までワークショップに参加したことがなかったので、初めてのことに挑戦するという気持ちとレジンに興味があったので参加しました。集中して作り上げることと、自分で選んで決めていくことが楽しかったです。重ねていくパーツのイメージが少し難しかったです。丁寧に教えて頂いてありがとうございました。 A.Nさま

初レジンとワークショップ楽しんでいただけたようでうれしいです。とってもステキな宇宙系ペンダント是非かわいがってあげてくださいね。ご参加ありがとうございました。


私の講座ではいつも決められたデザインではなく「自分で選んで好きに作る」いうスタイル。サンプルはあくまでもサンプルに過ぎず、こういう使い方ができるのねー。という参考にしていただくためのものです。

私自身がフリーダム(自由)気質なので、決められるのがどうも苦手で^^

人はいつだってなんだって最終的には「自分で決めたい」はずですもんね。




はい、ラストはマダム伊藤さま作品


あかね色

ご希望の下地の色をお尋ねしたら「あかね色」と言われ
あかね色って夕焼けの色ですか??と私。

顔料であかね色とおぼしき色を2色作って濃淡でベース作り。さらに2色のラメをいれたらまるで絵画の世界に。





作品I

エッフェル塔の先に見えるランタンに写る夕焼け。ステキですね~♪

いつも開催されるワークショップを見ているうちにウズウズして参加してみたくなりました!初めてなので少し緊張しましたがとても楽しかったです。今度は空枠に挑戦してみます。マダム伊藤さま

マダム伊藤さまはハンドメイドアクセサリー作家でもあり、イストワールのカフェ担当でいつもワークが終わった後においしいコーヒーを煎れてくださるかたです。

毎回みなさんの作品をご覧になっていてほんとステキねー♪と興味深々。満を持してついにレジンに初トライしてくださいました。

「レジンって奥が深いのねー。オリジナルパーツも作れてしまうのねー」と実に感慨深げ。今後の作品作りにも活かしていただきたいです。

ご参加くださったみなさま、楽しい時間をありがとうございました。
またお会いしましょう!


午前の部は2回に分けて掲載しています。
午前の部その1
午前の部その2


長文に最後までおつきあいいただきありがとうございました。


出張講座のご案内
UVレジン1DAY講座inイオンモール石巻
6/14(日)10:00~13:00(募集中)
石巻で作れるチャンスです!


仙台駅東口から徒歩15分のレジン・スイーツデコ教室
6月のレッスン日程
・オルゴナイトの日
①6/20(土)10:00~12:45
②6/27(土)14:00~16:45
※詳細はもう少々お待ちください。
レジン教室
スイーツデコ教室
受講者さまの声
アクセス
商品委託先 スタジオ・ルーモレンタルBOX
電話で問い合わせ:080-1815-4498 (14時以降)
※お電話に出られない場合がございます。ご容赦願います。
メールでお問い合わせ
フォームからのお申込み・お問い合わせ
※フォームが開きます。PC・携帯どちらからも可能です。
★スマホや携帯メルアドの方へ
パソコンからのメールで @m5.gyao.ne.jpからのメールを受信可能な設定にお願い致します。


あーるねこ 川村留美

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ