チキンソテーの晩ごはん 栗くりマフィンのおやつ♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


こんばんは~。


相変わらず不安定なお天気が続いています。

こちらは、午前中は晴れでしたが、午後から曇ってきたと思ったら、遠くの方でピカッ 雷 ゴロゴロ 雷 と・・・・

局地的に豪雨だったらしいですね。

夕方から、こちらでも降ってきましたが、大した量ではないので、大丈夫のようです。


さて、昨日の晩ごはんは、シンプルなチキンソテーにしました。



塩コショウ味。付け合わせに野菜色いろ。



ナスのナムル

ピーマンのおしたし

ゴーヤの麺つゆ漬け

蒸したカボチャ

モロッコいんげんのマスタード醤油和え

チキンソテー


最近、息子(小6)の食欲がすごい~

野菜料理はおかわりあったんだけど、チキンソテーはおかわりなしで盛りつけた分のみ。

息子、「え~!おかわりないの~ プンプン

自分で冷蔵庫から卵を取りだしてオムレツを作り、おかわりした山盛り玄米ごはんの上にのっけて食べてました タマゴ


そして、今日は栗のマフィンを作りました 音譜



最近、冷凍庫の整理をしてるんだけど、昨年に冷凍しておいた栗がまだ残っていたのです。

栗をゆでてフレーク状にしたものを混ぜ込みます。



薄力粉と1対1の割合で生地に混ぜました。

甘みは栗の甘露煮を作った時のシロップを冷凍しておいたものを使いました。



大きな栗の渋皮煮をトップにのっけて焼きます~ 音譜


一応、覚書程度にレシピです。


材料 

茹で栗のフレーク   200g

薄力粉         200g

ベーキングパウダー 小さじ2

卵            1個

渋皮煮のシロップ   大さじ3

豆乳           150ml

米油           大さじ2

栗の渋皮煮       適量


作り方

①薄力粉とベーキングパウダーは合わせて泡だて器でぐるぐる混ぜておく。

②ボウルに卵、米油、渋皮煮のシロップ、豆乳、を入れて混ぜる。

③さらに茹で栗のフレークを入れて混ぜる。

④薄力粉とベーキングパウダーを入れて粉っぽさがなくなる程度に混ぜる。

⑤マフィン型に入れ、上に栗の渋皮煮をのせ、200℃のオーブンで1分くらい焼く。




生地の甘さは控えめですが、トップの渋皮煮が甘いので、満足感があります ニコニコ

でも、もうちょっと甘くても良かったかも にひひ

まだ、冷凍庫に栗が冷凍してあるので、近いうちにまた栗のお菓子を作ろうと思います ニコニコ





ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックお願いします。

   ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


にほんブログ村