チリソースで胸肉のピリ辛チキン 大根ステーキをわさびで! | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪




こんばんは~。


昨日の晩ごはんは、ピリ辛チキンと大根ステーキでした~♪



圧力鍋で軟らかく煮た大根を、ごま油を熱したフライパンで焼き色がつくまで焼いて、醤油を入れてジューッとさせながらからめるだけ。

あらかじめ大根を煮てさえおけば、5分くらいで作れるおかずです ニコニコ

大人は上にちょこっとわさびを乗っけて食べました。


そして、こちらはピリ辛チキン。



先日作って好評だった手羽元で甘辛チキン♪ を胸肉で作ろうと思ってたんだけど、なんと、コチュジャンが残り少なくて、かわりにチリソースで似た味にできないかとやってみました。


チリソースで甘辛チキン♪


材料

鶏むね肉  大1枚

酒 大さじ1

片栗粉 適量

焼くときの油 大さじ1


ソースの材料

チリソース 小さじ2

はちみつ 小さじ2

マヨネーズ 大さじ1

醤油 小さじ2

ケチャップ 大さじ1

上記の材料を混ぜ合わせておきます。


作り方

①鶏むね肉は皮を取って、一口大のそぎ切りにして酒に漬けておく。

②焼く直前に片栗粉を軽くまぶす。

③フライパンに油を熱し、胸肉をひっくり返しながら、中まで火を通す。

④あらかじめ混ぜ合わせておいたソースを大さじ2くらい入れてからめたらすぐ

 に火を消す。



お好みでレモンを絞って召し上がれ~ 音譜

残ったソースは、別の料理に利用しようと思います。




昨日の晩ごはんは、こんな感じ。

切り干し大根の酢のもの、たたきゴボウ、牡蠣のガーリックオイル漬け、

甘辛チキンとモヤシに大根ステーキ。

ご飯はいつもの玄米ごはん。


実は、大人は美味しくいただけたんだけど、息子がチキンを辛い!と ガーン

コチュジャンで作った時には、美味しいと言っていたんだけどね ショック!

息子よ、ゴメンm(__)m

今度は、コチュジャンで作ろうと思います にひひ




ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックお願いします。

   ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


にほんブログ村