帆立の肝のバルサミコ醤油ソテー 貝柱のサラダ添え♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪

ハッピーブルースママのおうちごはん


こんにちは。


レシピブログさんの「生貯蔵酒と楽しむおつまみコンテスト」参加レシピです ニコニコ

昨日は帆立のヒモの料理でしたが、今日は貝柱と肝の料理です♪

主役は肝。


ハッピーブルースママのおうちごはん
右側が肝です。

肝と呼んでいるけど、肝臓じゃなくて赤いのが卵巣で白いのが精巣です。

根元の黒い部分と黒い筋を取って料理します。


帆立の肝のバルサミコ醤油ソテー 貝柱のサラダ添え♪


材料(2人分)


(帆立の肝のソテーの材料)

帆立の肝          6~8個

塩コショウ          少々

薄力粉            適量

オリーブ油          小さじ2

バルサミコ酢         小さじ2

醤油              小さじ1

(貝柱のサラダの材料

帆立の貝柱(お刺身用)  6~8個

レタス            2~3枚

人参             4分の1本

ブロッコリー         2切れ

ポン酢            大さじ1

ねりわさび(チューブ)   2cm


作り方


まず、貝柱のサラダを作る。

①人参はスライサーで千切りに、レタスも1cm弱の千切りにする。ブロッコリーはゆでておく。

②貝柱は横に2~3枚に切り、人参、レタスと合わせる。

③ポン酢にねりわさびを混ぜて、②を和える。

④お皿に盛りつけ、ブロッコリーを添える。


肝のソテーを作る。

①帆立の肝は下処理をしてキッチンペーパーで水気を拭き、軽く塩コショウして

 薄力粉をまぶす。


ハッピーブルースママのおうちごはん

②オリーブ油を熱したフライパンで両面こんがりと焼いて火を通す。


ハッピーブルースママのおうちごはん

③バルサミコ酢と醤油を加えてからめる。


ハッピーブルースママのおうちごはん

④お皿に盛りつけ、フライパンに残ったソースを上からかける。


ハッピーブルースママのおうちごはん

実は、私、帆立の貝柱は大好きですが、肝はちょっと苦手でした しょぼん

ところが、これは、美味しい~ ラブラブ!

濃厚な味なので、すっきりとした日本酒に合いますね ニコニコ

ワインにも合うと思いますが、サラダがわさび風味だし、私はやっぱり日本酒かなぁ お酒



応援のクリックお願いします

       ↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ