鶏手羽と卵の酢じょうゆ煮♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪

ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4930.jpg

おはようございます。

昨日は久しぶりに雨が降りました 雨

からからに乾いた畑に、恵みの雨です。

朝には止みましたが、地面がまだしっとりと濡れています。

この雨でジャガイモや豆の芽が出てくることを祈ります。


お料理の話です。

鶏手羽をお酢と醤油で煮てみました。

使ったのは手羽中ですが、手羽元でも美味しく作れると思います。

圧力鍋で煮たので、骨から肉がほろっとはずれます。

酢を入れたので、お肉が柔らかくなりました チョキ

途中からゆで卵も入れてボリュームをアップしました。

お酢は多めに入ってますが、酸っぱくはないですよ。

まろやかでコクのある味に仕上がってます。

レシピはこちらです↓




ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4932.jpg
卵は後から入れたんだけど、もっと長く煮汁にひたした方が美味しいかな?

濃い目の味付けではないので、何本でも食べられそう にひひ

でも、ひとり、6本の割り当てです べーっだ!


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4933.jpg
大根菜の胡麻和え。

ジャガイモをごま油で焼いたもの。

間引き大根のきんぴら。

玄米ごはん。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 


今朝、家のまわりをひとまわりしてきました。

豪雪で折れてしまった木々も新しい枝を伸ばしていて、なんとか生き延びたようです。

気温が高い日が続いているせいか、雑草の伸びるのが早いこと プンプン

最初に草刈りした家の北側が、もうすでに10㎝位伸びています。

このところの刈払機での草刈りの疲れなのか、腕の筋が痛いです しょぼん

腱鞘炎になりかけのようです。

湿布して様子を見てますが、悪化しないようにしなければ・・・・

今日は、外仕事はお休みにするかな・・・という怠け心が湧いてきます。

どうしようかな・・・・ にひひ




応援のクリックお願いします。

      ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村