もち米シュウマイ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4361.jpg

昨日の晩ごはんは、もち米シュウマイを作りました♪

いつものシュウマイのタネにもち米をまわしつけて蒸しただけなのに、

なんかちょっとだけ、豪華に見えますね ニコニコ


いつものシュウマイのレシピはこちらです。

Cpicon 玉ねぎたっぷりのシュウマイ by ママのかなこさん


豚肉200グラムにもち米1合使いました。

もち米は洗ってから水に半日ひたしておき、ザルに上げてしっかりと水をきります。

シュウマイのタネを丸く丸めたら、片栗粉をまぶしてからもち米をつけます。

握るようにしてしっかりつけると良いようです。

10分くらい蒸して出来上がりです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4364.jpg
辛子醤油でいただきます。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4368.jpg
中はこんな感じです。

コーンのかわりに冷凍してあった枝豆を入れました。


ふふふ、家族に大好評~ ニコニコ

安上がりでごちそう気分~ べーっだ!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日は、朝からすっごくいい天気です 晴れ

雪に太陽が反射してまぶしい~ キラキラキラキラ キラキラキラキラ

天気がいいと、気持ちがいいわ~ アップ

久しぶりに家のまわりを歩いてみました。

雪がまだ私の背丈くらいあるのですが、かたい雪なので、普通に歩けます。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4376.jpg
この無残なのは、西側にある栗の木。

枝が少ししか残っていません 泣き1


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4372.jpg
胡桃の木。

大部分がまだ雪の中。

先端がボッキリ折れたのを、夫がガムテープで補修しています。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4373.jpg
林檎の木です。

雪に埋まってますけど、折れまくってるのがわかります しょぼん


もう、庭中、豪雪被害で、木の枝が折れまくっています 泣き1

一応、雪囲いはしたのに、役にたってなかったようです。

せっかく、良い気分だったのに、なんだかガックリ ダウン


ともかく、今は早く雪が溶けてほしい!!

そう願うだけです しょぼん


                      応援のクリックお願いします。

                          ↓