大根と鶏手羽元のトマトスープ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪

ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3885.jpg

鶏手羽元から出る出汁が美味しいスープです♪

私は圧力鍋を使いましたが、厚手の鍋でコトコト煮込んでも美味しくできると思います。


大根と鶏手羽元のトマトスープ


材料(5~6人分)

大根             3分の1本

鶏手羽元          10~12本くらい

トマト缶           2分の1缶

塩              適量

コショウ           適量

ローリエ           1枚

人参(あれば)       2分の1本

酒              大さじ1


作り方

①大根は皮をむいて6~7ミリ厚さのイチョウ切りにする。皮は斜め千切りにする。

 人参は皮をむかずに大根と同じ厚さの輪切りか半月切りにする。イチョウ切りにし

 た大根は竹串がスッと刺さるまで下ゆでしておく。

②鶏手羽元に塩小さじ1をすりこむ。圧力鍋(または厚手の鍋)の底に皮を下にして

 並べて火にかける。鶏肉がこんがりと焼けるまで焼く。鍋底にくっついても気にしな

 いこと。

③水をひたひたくらいまで入れて煮立ててアクをとる。フタをして高圧になったら弱火

 にして5分加熱して火を止め、自然に圧が下がるまで放置。

④圧が下がったら、下ゆでした大根、人参、大根の皮、トマト缶、ローリエ、酒を入れ

 て再び加熱。高圧で4分加熱しそのまま圧が下がるまで放置。

⑤圧が下がったらフタを開け、味をみて塩、コショウを足す。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3885.jpg
とろとろの大根が美味しい ニコニコ

皮はどうしようかな~と思ったんだけど、一緒に入れたら柔らかくなって、違和感なく食べられました。


クックパットはこちらです

Cpicon 大根と鶏手羽元のトマトスープ by ママのかなこさん


あと、昨日作って美味しかったのがこれ


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3886.jpg
高野豆腐の唐揚げ

あと一品、どうしようかな~と思っていたら、夕方の「どさんこワイド」(北海道のローカル情報番組)でやっていて、簡単で美味しそうだったので作ってみました。

レシピはこちら→高野豆腐の唐揚げ

酢が入ってるのが良いんですね。

お弁当にも良さそうなので、夫のお弁当用に少しだけ取り分けました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日は強風がふいています 台風

日本海側では大荒れのようですね。

こちらでは今のところ雪はあまり降っていませんが風がすごいです。

息子は相変わらず咳がひどいけれど、かなり元気になりました。

明日からは学校に行けそうです ニコニコ



ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村