豆乳ビシソワーズ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3875.jpg

ジャガイモをやわらかく煮てから裏ごしし、豆乳でのばしたスープです。

ジャガイモ(男爵)とにんにくを小さく切って、ひたひたの水を入れて柔らかく煮ます。

柔らかくなったらマッシャーでつぶし、煮汁ごと裏ごしします。

鍋に入れ、沸騰させないように混ぜながらお好みの濃さまで豆乳でのばします。

マギー無添加コンソメ、コショウ、ナツメグを入れます。

味をみて塩を足します。

豆乳は沸騰させると分離しやすいので、沸騰させないように気をつけながら加熱して下さいね。

生クリームを入れるとコクが出ます。


インフルエンザの息子のため、身体に優しいものを・・・と思い、生クリームを入れずに食卓へ。

ジャガイモの自然な甘さが美味しいです ニコニコ

胃を悪くしている時にも良さそう。


でも、肝心の息子、ひとくち口に入れて、

「これ、食べられそうもない・・・」ですと 叫び

喜ぶと思ったのに~ 泣き1


でも、
ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3878.jpg
マーボー大根(辛くない)とか、


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3879.jpg
レンコンのソテー

はおかわりして食べました。

ご飯も普通の玄米ご飯です。おかゆはイヤなんですって。


昼間いったん平熱になりましたが、夜になって再び熱が上がってきました。

たぶん、月、火くらいは学校はお休みかなぁ。


夫が休みの日曜日のうちに食料品の買い出しに行っておかなければ・・・・と思って、午前中、ひとりで買い物に行ってきました。

また数日、家に缶詰になりそうです しょぼん


あ、私にインフルエンザうつったかも?と思いましたが、昨日、たっぷり昼寝して、夜も早めに寝たら元気回復。大丈夫のようです ニコニコ




ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村