サツマイモごろごろブレッド | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3108.jpg

サツマイモがごろごろと入った発酵なしのパンを焼きました。

今日の朝ごはんに食べたけど、おやつにもほど良い甘さのパンです。


サツマイモごろごろブレッド


材料

薄力粉             200g

ベーキングパウダー     小さじ2

卵                1個

豆乳               150ml

甜菜糖(砂糖)         大さじ2

黒ゴマ              小さじ2


サツマイモ            中1本

甜菜糖(砂糖)          小さじ1


作り方

①サツマイモは皮付きのまま1cm各に切って水にさらし、耐熱容器に入れて竹串が

 スッと刺さるまで加熱する。取り出して甜菜糖小さじ1をまぶしてさらに1分ほど加

 熱しさましておく。

②薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。

ボウルに卵を割りいれ、甜菜糖大さじ2、豆乳を入れて混ぜる。さらに②の粉類を

 入れて混ぜ、サツマイモの3分の2の量を混ぜる。

④型に入れて上に残りのサツマイモ、黒ゴマをのせて、200℃のオーブンで25分く

 らい焼く。竹串を刺して何もついてこなかったら出来上がり。型から出して冷ます。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3112.jpg
ぎっしりのサツマイモ。

良く噛んで食べないと、ちょっと喉に詰まりそう。

ちょっとオイルを入れたほうが、もっとしっとりしたかなぁ。


でも、息子、一口食べて、

「美味しい~」

と言ってくれました ニコニコ

良かった~ ニコニコ

 


ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村