あったか~♪ カジカ鍋 | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3102.jpg

いよいよ寒くなってきました~ 寒

前の日が洋食のシチューだったから、何か和風のものを・・・・と思って買い物に行ったら、鍋用のカジカが安く売られていました。


カジカは北海道では寒い時期に汁ものにして食べられている魚です。

詳しくはこちら→カジカ


すっごく美味しい出汁が出るカジカだけど、骨が多いから食べにくい・・・。

圧力鍋で骨まで食べられるように加熱してから、土鍋で鍋仕立てにしてみました。



あったか~♪ カジカ鍋


材料

カジカ(鍋用)          1パック

大根               3分の1本

ニンジン             1本

玉ねぎ              2個

ジャガイモ            3個

糸こんにゃく           適量

長ネギ              2分の1本

昆布               10cmくらい

生姜               ひとかけ

味噌               適量


作り方

①カジカは塩(分量外)をまぶし、たっぷりの熱湯をかけてぬめりを取る。

②大根とニンジンはいちょう切りか半月切り、玉ねぎ、ジャガイモは一口大に、長ネ

 ギは斜め切り、生姜は千切りにしておく。

③糸こんにゃくは適当な長さに切り、サッとゆでておく。ジャガイモは皮をむいて一口

 大に切り耐熱容器に入れて電子レンジで竹串がスッと通るまで加熱しておく。

④圧力鍋の3分の1くらい水を入れ昆布を入れて煮立たせ、①のカジカを入れる。

 アクを取ったら生姜を入れ、フタをして、圧がかかったら10分加熱。そのまま圧が 

 下がるのを待つ。

⑤玉ねぎ、ニンジン、大根を入れて、再び強火にかけ圧がかかってから2分弱火。

⑥圧が下がったら土鍋に移し、糸こんにゃく、ジャガイモを入れ、味を見ながら、味

 噌を溶き入れる。最後に長ネギを入れる。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3104.jpg
七味唐辛子を振っていただきます。

う~ん、汁が美味しい~。

昆布とカジカのダシが出てる~。


以前にもカジカ汁を作り、クックパットに投稿したことがあります。そのときのレシピはこちら→Cpicon 【北海道の郷土料理】 カジカ汁 by ママのかなこさん


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今朝はすごく良い天気 晴れ

キーンと冷え込みました!

けれど、今、12時頃ですが、家の中にいても陽射しが暖かい~。

暖房いらずです ニコニコ



ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村