トマトのとろとろナス詰めチーズ焼き   レンジでチキンロール | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2284.jpg

トマトを入れ物にして焼きナスとチーズを詰めて焼きました。

とろとろナスとチーズ、良く合いますねぇ。


トマトのとろとろナス詰めチーズ焼き


材料(4個分)

トマト            4個

ナス             2本

ツナ缶           2分の1個

パン粉           大さじ4

溶けるチーズ       適量

塩、コショウ        適量


作り方

①焼きナスを作る。ナスをオーブントースターか魚焼きグリルで焼いて、皮をむいて

 荒く刻んで冷ましておく。ツナ缶を混ぜ、味を見ながら塩、コショウで味をつける。

トマトはスプーンで中をくり抜く。中に水分を吸わせるためにパン粉を大さじ1ずつ

 入れる。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2274.jpg

③ナスを半分詰めて溶けるチーズをのせる。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2275.jpg

④さらにナスを入れ、上に溶けるチーズをのせる。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2276.jpg

⑤耐熱容器に入れ、トマトに火を通すため、レンジで5分加熱した後、オーブントー

 スターでチーズが溶けて焼き色がつくまで焼く。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2284.jpg
ナスが余ったので、ピーマンにも入れて焼きました。



昨日のメインは、最近よく作る、レンジで作るチキンロール。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2278.jpg
中にカラーピーマンを入れて巻いたので、色がきれいになりました。



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2285.jpg
今朝食べたスイカです。

今年、初収穫です ニコニコ

これは、昨年、スイカを食べた時に種を残しておいて、春にその種を蒔いて苗を作って育てたものです。

黄色いクリームスイカと赤い普通のスイカ、両方作ったんだけど、苗を定植する時に、どれが赤か黄色かわからなくなってしまいました あせる

切ってみたら黄色でした♪

味はまあまあ。もう少し、畑においといても良かったかなぁ。スイカの収穫時期っていまいちわかりません あせる


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2289.jpg
カボチャも収穫しました。小さいですね しょぼん

「みやこ」という品種です。

ヘタを乾かしながら熟成させています。


今朝はひんやりとした朝でした。どよ~んと曇っているなぁと思っていたら、雨が降ってきました 雨

予想最高気温は21℃です。涼しいというよりは少し寒いです。

夏はもうお終い。秋ですね。




ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村