豆腐ステーキのキムチソースとアスパラ菜のにんにく炒め | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1587.jpg

豆腐ステーキのキムチソース。

木綿豆腐を水切りして、1cmくらいにスライスして、ゴマ油を熱したプライパンでこんがりと焼き、仕上げに醤油をジューッとからめます。

キムチを細かくきざんだものとネギの小口切りをのせて食べます。

簡単だけど、こんがり焼いた豆腐が美味しい~ ニコニコ

キムチと合うわ~。


アスパラをオーブントースターで焼いたものとアスパラ菜のおしたしを添えて。


アスパラは自家製。

今年、最後の収穫(たぶん・・)です。

もう収穫しないで、来年にむけて根っこを育てようと思ったんだけど、太くて美味しそうなのが生えていたので、おもわずとってしまいました。


根を育てるために、もう収穫はガマン。。。

来年、また美味しいアスパラが食べられるように、これからは生やしっぱなしにしようと思います。



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1585.jpg

アスパラ菜のにんにく炒めです。


昨日、生協のご近所野菜コーナーで、アスパラ菜を見つけました。

アスパラ菜・・・・ちょっと気になってた野菜なのです。

見た目は菜の花のようで、アスパラの風味があるというのですが。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1583.jpg

数日前に種苗店に行った時に、種が売っていたのです。どうしようか、買って植えてみようか・・・・迷って、結局、買わなかったのです。


だから、ご近所野菜コーナーで見つけて、うれしかった~ ニコニコ


シンプルに豚肉とにんにくで炒め物に。

味付けは塩、コショウのみ。


下の茎の部分がシャキシャキ。上の方は菜の花みたい。

アスパラの風味?茎の食感がアスパラに似ていると言えば似ているけど。

美味しい野菜でしたよ。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1585.jpg

今度、うちでも、栽培してみようかな。




ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村