フキとにんにくの和風スパゲッティー | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪




ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1574.jpg

旬のフキをパスタにしました♪

にんにくたっぷりと醤油で和風に仕上げました。

とっても簡単♪

フキがシャキシャキして美味しかったです ニコニコ


フキとにんにくの和風スパゲッティー


材料(4人分)

スパゲッティー(乾燥1,4mm)  400g

煮フキ                300g

にんにく               2~3かけ

唐辛子                少々

オリーブオイル           大さじ1

醤油                 大さじ2

酒                   大さじ1

青ネギ                適量


作り方

①煮フキは小口切りまたは斜め薄切りにする。

②にんにくはみじん切りにする。青ネギは小口切りにする。

③大きめのフライパンににんにく、唐辛子、オリーブオイルを入れて火にかけ、にん

 にくの香りが出たら、フキを加えて炒め、酒、醤油大さじ1で味をつけておく。

④スパゲッティーは塩を入れて、表示より2分短めにゆでる。ゆで汁はとっておく。

⑤スパゲッティーがゆであがったら、③に入れてからめる。

⑥醤油大さじ1とゆで汁を適量入れて全体にからめ、味をみて塩をふる。

⑦皿に盛り付けて、ネギの小口切りを散らす。


クックパットはこちら↓

Cpicon フキとにんにくの和風スパゲッティー by ママのかなこさん


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1576.jpg

にんにくとフキの香りで美味しいパスタでした ニコニコ

フキは煮たものを買ってくるより、できれば生のものを買って、皮をむいてさっとゆでることをお勧めします。その方がシャキシャキとした歯ごたえを楽しめますよ~ニコニコ


このフキ、夫が会社の敷地内に生えていたものを取ってきたんです。

筋っぽくなくて香りも良いし、美味しいフキでした。


昨日はサラダにもフキを入れました。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1582.jpg
ほろ苦くてシャキシャキ。和風のドレッシングに合いました。





ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村